‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

今日のそれぞれ

2023年6月13日 火曜日

今日はピタと16t

ピタは木造建て方

流石ハウスメーカー様 防護管も結束もバッチリです (^-^)

弟は16RでRC現場へ

相変わらず設置スペース狭いみたいです

私は相棒と戯れる一日 グリスアップや洗車モロモロしようと
相棒セットしてメインウインチ見ると何だか変
ドラムが綺麗に巻けてない・・・

昨日過巻解除して差し込みやってフックインブラケットまでドンと巻いて
ドラムのワイヤーが1層下にめり込んでたみたいです・・・多分ね
そら、綺麗にドラム巻けないわ (;^ω^)
幸いワイヤーにダメージ無くてブーム伸ばしてドラム巻き直して終わりました
ん、何かおかしいの直感は大事ですよね~
本日 久しぶりに私が洗車しましたので明日は雨です
皆様ゴメンナサイ m(__)m

今日のそれぞれ

2023年5月31日 水曜日

今日はピタとミニ

ピタは昨日の現場で木造建て方2日目

今日は昨日よりも早く終わったみたいです

私はバルクタンクの交換へ

今日の物件は露出型なのでポンと吊って新しいのをポンと
約1時間で作業終了 10時頃に戻って午後は
相棒のグリスアップを夕方まで
グリスアップ以外もイロイロやりましたけど
夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてました (;^ω^)

今日のそれぞれ

2023年5月30日 火曜日

今日はピタと3t
ピタは進入路が狭くて入ってしまうと方向転換も出来ない現場
9時着指定で現場に行くと搬入トラックが車を回したい所に止まってて

帰りはフルバックで現場から出て来たみたいです 
明日も御安全に (;^ω^)

私は少し前に弟が2日間で建て方させて頂いたSE構法の現場で入口門の建て方へ

能力的にも3tで十分で、余り道路に出っ張らない方が有難いって、お客様の意向で
今日は3tで行ってきました 3t中間張り出しで余裕でした
9時入で9時40分終了~ 全部で10ピースほどでした

今日のそれぞれ

2023年5月26日 金曜日

今日は16tと3t

16tは型枠材搬入へ

私は午後から生コンだったので朝はガレージモロモロ班の息子と

これは16Rのブレーキキャリパ 対向3ポッド なんですね知らなかった・・・
自分の担当機なら暇な時にパーツリスト見たりするんですけど 担当外なんで・・・(;^ω^)

昼から3tで生コン打設へ

ベース打設時に設置スペース悪くて大変だったので、今日は土入れて貰って
少しやり易くなってました  設置圧低い3tなのでボイドの真横に前足突いてるんですが
無問題 (^-^) 

うーん 久しぶりにホッパーにホース付けて立ち上がり打設
木造基礎じゃ無いので気楽に打設できたけど、昔みたいに
流れる様に木造基礎の生コン打てる気がしないな~ 

休憩時、施主様よりの差し入れが 今シーズン初の現場アイス (^-^)
真夏は出来れば乗りたく無いです 3tクレーン (;^ω^)

予防整備

2023年5月24日 水曜日

昨日は寝落ちして更新出来ませんでした・・・

とりあえず昨日の1枚

RC現場の16R

今日はメンテデイ 各自担当車両の整備モロモロ

これは予防整備でGR-120の旋回ソレノイド交換
このソレノイドがご臨終すると旋回ブレーキが解放出来無くなって大変な事に・・・

今日は19ミリのスパナをベルトサンダーで削って20ミリに加工 
スパナのふり幅見て少しオフセットさせて、バーを溶接してSST作りました
やっぱり整備は道具が大事かな~
この前1回チャレンジしたのですが、途中でリタイヤした案件でした・・・
ちゃんと合う道具有れば、スイスイ直ぐに終了です (^-^)
近くに仕事に来られた同業者様が時間調整で来社され
コーヒー飲みながら雑談してた時間が午前の部は大半でした(;^ω^)

今日のそれぞれ

2023年5月15日 月曜日

今日はピタとミニ
ピタは土曜日の現場で鉄筋2日目

仕事量少なくて長い一日だったみたいです

弟はミニでパネル建て方へ

GR-120は滋賀県の現場に留置きしてるんで
下見したのは弟なので私の相棒で弟が行ってくれました

私は3tのメンテを一日

ブームグリスから始めて上部下部全てのグリスアップ
エンジンオイルとエレメント交換
さて、ベストコンディションの3tですが
当分、出撃予定は有りません・・・
明日、何処かに乗って行きたいんですけどね~ (^-^)

今日のそれぞれ

2023年5月1日 月曜日

今日は現場はピタの1件だけでした・・・世間はゴールデンウイーク
突入な感じでしょうか

今日明日で2階壁3階床の工程でしたが今日でほぼ行けて
明日は少し残った位だと (^-^)

私はガレージでゴソゴソと

少し前に完成したモニターのブラケットが少しだけ気に入らなかったので
少し作り変えて最後に溶接して完成 うーん 自己満足には
それなりの代償が・・・(;^ω^)  

今日のそれぞれ

2023年4月19日 水曜日

今日はピタとミニの現場は2台
ピタは昨日の現場で建て方2日目

何とか野地まで揚げて本日終了

弟は開発地で木造建て方

ココの開発地も残りが少なくなりました

私は現場無かったので 昨日嵌って壊した敷板入れの蓋修理

分解してみると簡単に直りそうで一安心
後はコイツで

20日前で支払したり インボイス関連やその他モロモロ事務用事挟んだりしながら
修理してたので元に戻った完成写真を撮るのを忘れてました・・・
夕方に建て方終わったピタの現場へ嵩上げ用の盤木を軽トラで引き取りに
行って本日終了です (^-^)

今日のそれぞれ

2023年4月11日 火曜日

ピタはRC現場へ

下見、打ち合わせ通りに上手く行ったみたいです
実車持って行ってあてがった訳じゃ無いので、やっぱり当日まで
心配ですよね~ (;^ω^)

16Rは屋根材搬入へ

午前中終了 (^-^)

私は朝から下見へ
来週から建て方なのでボチボチ下見にいかないと・・・
ウチから近いので、逆に中々見に行かない 近い現場アルアル(;^ω^)

今日は基礎屋さん手配の同業者様が埋め戻しされてました
基礎屋さんにコーヒー頂いて、1時間ほど世間話して帰社
午後は夕方まで相棒のメンテナンス 
加藤の丸ブームに比べてタダノミニの角ブームは
ブームグリス塗り易い (^^)v

今日のそれぞれ

2023年4月1日 土曜日

ピタは昨日の現場で今日も型枠搬出

16tは一日メンテデイ

私は朝から下見1件

現地で監督さんと打ち合わせして帰社
末締めの請求書作って午前中終了 午後から相棒のオイル交換
日野エンジンは500時間で交換なのね 知らなかった・・・
夕方からはお得意様の安衛会に出席して18時終了 
暇なんですが、なかなか朝から一日 相棒をかまってやる時間が取れないです・・・(;^ω^)