‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

久し振りに更新

2026年6月5日 金曜日

久し振りに更新です
少し時間に余裕が有って3tのブームカメラを更新

カメラを13Rで使っていたズーム可能なカメラに更新しました

2階ベランダの植木鉢

こんな感じになりました ズームよりどちらかと言うとワイドの方が欲しくて交換したのですけどね(;^ω^)

いつかの16Rはコイルの搬入へ

9時入で9時半終了 一撃終了 ガレージ帰社してゴソゴソしてると緊急案件で
午後から再度出発 今度はユンボを1回吊って作業終了 2日分仕事して合計2吊り お疲れ様でした(^^)v

今日の私は木造建て方へ

施工計画時に足場も下げて頂く様にお願いしていて 全て予定通り 皆さんお疲れ様でした~

雨にも負けず・・・(;^ω^

2026年6月2日 火曜日

昨日は良い天気でしたけど私担当現場無くてメンテの一日 真夏の様な天気の中のブームグリス

伐採現場が3回程有ってブームを挿し込む現場も有ったりして下のブームはこんな感じに

そこまでブームグリス切れては無かったけど綺麗に灯油で洗ってグリスアップ完了
暑かったのでグリスも柔らかくて良く伸びて塗るのは楽でしたけどね~

今日は3t アイチF304エキストラジブ限定現場へ
お得意様 夜しか眠れないと心配されていた現場です(笑)

電話線内側 幅1800の空間で4階躯体 背中は電話線 ジブ出してオフセット取って本当にギリギリ
どう考えてもラフターは座らないし ピタで電線越で反対側からも提案しましたが近隣の事も有り不可との事で
これしか選択肢が無かったですが、上手くいきましたが、

何故かブームカメラが映らない・・・ 幸い午後がら大阪で打ち合わせ持ってて午前中は体の空いてる
息子が一緒に来てくれていて無線持って4階屋上に上がってくれたので楽に終われました
やっぱりオペの合図は安心出来ます 見えないと余計にね 
土砂降り覚悟でしたが、皆さんの日頃の行ないかエアコン搬出入時は少し小振りで助かりました
皆さんお疲れ様でした (^-^)

今日もゴンドラ伐採

2026年5月28日 木曜日

土曜日もゴンドラ伐採でしたけど今日もゴンドラで伐採へ

珍しく自分の見立てより実作業の方が厳しかった・・・(;^ω^)
作業側では無く積込み側の電線ギリギリで寸法足らず まぁ何とか据わって仕事は出来ました
仕事は上手く進んで11時半終了 
午後は息子も早く戻っていて16Rのメンテしている弟と3人でガレージゴソゴソタイム
溶接で作り物してる息子 16Rメンテ中の弟 私は3tのジブ現場の御依頼頂いたので
16Rでゴンドラ降してもらって ついでにジブを3tに装着 

作業日は6月2日  暑くない天気を希望します (笑)

雨にも負けず

2026年4月23日 木曜日

今日は木造建て方1件 SE構法建て1件

大雨の中滋賀県で木造建て方

私は3tでSE構法建てへ 本日は荷受け4t6台 

明日から建て方開始になります  (^-^)

F304限定

2026年4月22日 水曜日

今日は明日から始まるSE構法建て現場へ前乗りでクレーン搬入
アイチF304限定現場 キャビン外していざ出発

ココの入口 高さ2400 キャビン外してブーム後ろに振ってギリギリ入れました

続いて軽トラに積んで来たキャブを現場に搬入

明日は天気予報が大雨との事でココも建て方は中止で荷降ろしだけですが半日位は掛かりそうなんで
自力脱着装置(笑) にてキャブを付けて現場を離れました (^-^) 雨が降らなければキャブレスの
予定でしたけど天気のせいで要らない仕事が増えました・・・

在庫確認・・・

2026年4月14日 火曜日

今日はピタと16R 私も応援仕事頂いて現場の予定でしたが
昨日 13時過ぎてから中止になり行くトコ無くなりました・・・
で、朝から造園屋さん依頼の下見2ヶ所済まして事務所戻ると
同じタイミングでワコーズさんの営業さん来社
少しお話しすると油脂類の欠品が出始めているので注文は早い目にとの事

幸いDH-2のエンジンオイルは購入済みで、ブレーキフルード ATF  残り少な目のグリス まとめて注文
少しストックの有るアドブルーも買って買い置き増やしました
ギヤオイルやLLCも在庫有るのでこれで暫くは不安無く行ける予定です
この先どうなるか全く判らないので・・・ 取り越し苦労になれば良いのですが (;^ω^)

久し振りに更新

2026年3月30日 月曜日

少しサボり気味でしたので久し振りに更新です

先週 16Rは大型木造の現場へ4日間程

土曜日は空いてたので3tのアウトリガーシリンダーのパッキン交換 メインドクターは息子
私はアシスト要員です

ピン抜くのに時間掛かってしまい 専用SSTまで作る事に・・・まぁ次回の時には役に立つかな~
ついでにスライドの箱中の油圧ホースも交換 分解してから現物持って近くの高圧ホース屋さんに
現物持ち込みで作って頂きました いつもありがとうございます m(__)m 
こんな感じで土曜日は終了
日曜日は随分前に弟が下見した現場で16Rがチラーの搬出へ

午前中ギリギリ終了 新しいのは5月に搬入みたいです
私は4月初旬に有る25R 石川県の機械搬入現場の作業依頼書作って同業者様にFAX送信
この度はお世話になりますが よろしくお願いいたしますm(__)m

今日はミニ2台と16R

コッチはミニの木造の現場 下見した息子が行ってくれました (^-^)

今日は休み

2026年3月25日 水曜日

昨日は3t限定現場で木造建て方へ

16時に無時終了
17時に戻って少し早めの晩御飯食べて少し仮眠

次は22時半入りの飲食店でエアコン室外機の交換へ

滞在30分 午前零時までに戻ってこれました (^-^)

久し振りに書いときます

2026年2月20日 金曜日

18日 19日はツーバイ現場で屋根パネルの据付へ

17日 16RはPC擁壁据付へ

ウチから5分の現場 次回はミニらしいです (^-^)
昨日はミニが4台被って1台同業者様に助けて頂いて
ミニじゃ無くて3tで行けそうな現場が1件有ってミニ代用で3tで行ってくれました

今日は13Rのオイル交換と燃料フィルター交換その他モロモロ
午後からは16Rのブレーキオイルオイル交換もするって事で私は13時頃に作業完了でスペース空けました

作業に夢中で写真撮るの忘れておりました・・・

二月になりましたね

2026年2月4日 水曜日

二月になりましたね・・・ 更新サボっております m(__)m 
本日は夜勤の16Rが店舗のキュービクルの更新作業や
ピタがパネルの建て方へ 私は造園屋さんのお客様の現場へ樹木搬入10時入

狭い隙間に4本程を入れてきました
確かに狭い・・・ 

介錯ロープ付けて無時に搬入出来ました 
11時には作業終了 午後は明日の相棒に、機嫌良く動いてくれるようにイロイロと

明日は木造3件 大安ですからね (^-^)