今日のそれぞれ

2024年10月21日

今日は16t 12t 3t

16tは建築現場へ

3台中一番早くて10時半終了

ミニはRC現場へ

久し振りのミニのひ孫 扱い難いと・・・

私は3tでツーバイ手組現場で2階床 本日も搬入のついでに集成材とLSLの間配りして
2番手 昼前終了

後ろ足のフロートは下水枡の真上なんですが、軽い3tでは
左右に盤木敷いて長い盤木を上に掛ければ無問題 ラフターではこうはいかないかな~
昼に終わって午後は早く戻れてメンテしてる16Rの横で3tのチェックリールのお掃除を

加藤のミニラフターはリールの掃除が必須でしないとチルト角が変な事になりますね
タダノはそんな事は一切無いですけどね 電流制御とパルス制御の違いでしょうね 
まぁ3tはチルトじゃ無いので残りの2回路はカメラ用で、少し動作が不安定で掃除しましたが
原因は他に有りました・・・まぁそんなもんやね (;^ω^)
ゆっくり半日時間が有って良かったです (^-^)

今日のそれぞれ

2024年10月19日

今日は16tが昨日の現場で鉄骨建て方2日目

雨の中ボチボチやって15時終了

私は16tの現場にオペさん送って帰りに現場下見1件

今の予定では私が担当する事になるのかな 
午後は20日が近いので二人で請求書作って本日終了です (^-^)

今日のそれぞれ

2024年10月18日

今日はピタ ミニ 16t

ピタは配車忘れの現場へ助っ人に

夕方にウチの現場に鉄板の引き取りに来てくれる予定だったのでそれまでに
仕事終わらせる様にお願いしたみたいです まぁ知らない現場じゃ無いのでね・・・

16tは今日から2日間でエレベーター鉄骨の建て方へ

今日でだいぶ進んで明日はデッキと小物みたいです

私は建て方2日目 2階小屋スタートで野地合板までなんですが本日、 大工さん3名

人も足りないので小屋束は私がほとんど組みました・・・
仕事進まないと17時頃には鉄板引き取りに息子が来てくれる事になってるし・・・

何とか野地台使って17時 大屋根の合板貼り完了 ルーフイングを上げて終了
道路にクレーン出して入口の養生鉄板を吊ろうとしたら引き取りに来てくれました
鉄板と養生用の合板積んでガレージへ

帰りに留置きの16tのオペさんも回収して 本日終了です(^-^)

 

今日のそれぞれ

2024年10月17日

今日はピタ ミニ 16t

ピタはRC現場へ

16tもRC現場

私は昨日一人で鉄板敷いてきた現場で木造建て方へ

中々凝ったお家でスキップフロアで組むのに時間が掛かって明日もココに行く事に
本日搬入は全て終わってるんで明日は楽勝かな~ 

今日のそれぞれ

2024年10月16日

今日はピタ ミニ 16t
ピタはRC現場で鉄筋搬入

無線の親機が壊れたと・・・ 全車予備の無線機積んでるんで問題無いさ~ (^-^)

16tはRC現場で梁架けに

型枠大工さんからは明日は来てくれないのと・・・
すみません 明日は他に行くんですと まぁ、そう言って頂けるのは嬉しいですけどね m(__)m

私はツーバイ手組現場で屋根パネル据付へ

何とか通行確保と上空越境無しで屋根パネル載せてきました

13時前ガレージ戻って3tに乗換えて宵積みしていた鉄板と合板を明日の現場に敷きに行って
15時頃終わって帰りに金曜日から16Rが入る現場を確認に

エレベーター鉄骨で2日間みたいです  これでココの現場はウチの仕事は終わりかな (^-^)

今日のそれぞれ

2024年10月15日

今日はミニ 16t 3t

ミニは埋め戻し現場へ

16tは型枠搬出へ

顔見知りの監督さんからは貴方はいつも良い時に来ますねって、ありがとうございます
本日も14時終了で御座います m(__)m

私は3tでツーバイ手組現場で材料搬入と壁起こし

ユニックで材料搬入不可って事で搬入はオールクレーンで搬入になったのですが
そうすると搬入だけではもったいないので組んだ壁を起こす事になる
いつものパターンです (;^ω^)
大工さんチーム仕事早くて12時前には大きな壁3枚起こして
もう、帰ってもらって大丈夫ですと・・・早い~ 15時前を予想してましたが・・・
で、早く戻れたので軽トラに乗換え宇治まで下見に出ました

鉄筋屋さんの2tショートでこんな感じなのでラフター入れると更に道路に出っ張るので
ココも3tで行く事になりそうです 良いのか悪いのか・・・(;^ω^)

無事完了

2024年10月12日

今日はピタとミニ2台

ピタはRC現場で梁掛け

ミニ2台はどちらも昨日の現場へ
コッチは弟が13Rで鉄骨階段搬入と搬入の為残して有った屋根終いまで

早く終わって同じ滋賀県で少し先の建て方現場覗いてくれました (^-^)

私も130坪物件建て方最終日

木造在来では久し振りの大きさでした (^-^)

少し先に屋根材の搬入が有るみたいですが、その時は又よろしくお願いいたします(^-^)
棟梁始め応援大工チームの11人の大工さん 監督さんお疲れ様でした
毎日の送迎もありがとう御座いました m(__)m

今日のそれぞれ

2024年10月11日

今日はミニ2台とピタ

ピタはRC現場で型枠搬出へ

13tはSE構法建て方で滋賀県へ

2日工程で明日は鉄骨階段搬入と残りの屋根合板みたいです

私は今日も12Rで130坪の建て方へ

母屋組んで垂木流して断熱材入れてから1層目の合板を貼って本日終了

明日、2層目の合板貼ってルーフイング揚げて終了の予定です (^^)v

今日のそれぞれ

2024年10月10日

今日はピタ ミニ 16t

ピタはRC現場へ

この状態でジブ出したMR-250より奥まで鉄筋飛ばせたそうです

まぁ、材料は細かく割ってもらったみたいですけどね

16RはRC現場へ

16時頃には終わったみたいですけど表の道路が工事中で17時まで現場を出れなかったと・・・お疲れ様でした

私は昨日息子が12Rで行って留置きしてきた現場で建て方2日目

大工さん 棟梁含めて12人 大きな物件で人は多い方が良いですからね
中々そんな人数集まらないですよね まぁその辺は棟梁の人柄でしょうか (^-^)

今日も16時頃には予定の工程は終了 予定まで進んだので今日は終わりと棟梁 (^-^)
30分程喋って監督さんの車でガレージまで高速で30分 ありがとうございました
明日もよろしくお願いいたしますm(__)m

今日のそれぞれ

2024年10月9日

今日はミニ2台と16t

16tは建築現場へ

息子はミニで木造建て方現場で資材搬入へ

大きな物件で今日は資材搬入がメイン作業のハズでしたけど、材料有るんで少し建てようかの
いつものパターン 1階の8割程組んできたとの事でした

私はキュービクルの据付で大阪へ

下見時に狭いのは想定内だったんですけど、足元ズブズブ 車はどんどん沈んでいきました・・・
お客様からは土間が割れても基礎のブロック割れても全然大丈夫ですよと言われたものの
搬出時はもう一度 確りタイヤ下養生して、そろりそろりとクレーン出しました(;^ω^)

作業は1吊り5分ですけど据えるのと出すので時間掛かりました・・・
積んでる盤木8割程とアルミ板全部使って無傷で生還 無事終了(^-^)