‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

今日は蒸し暑い一日でした

2021年7月3日 土曜日

16トンは建築現場へ

建物高くて2段ジブで揚程ギリギリ

長いスリング掛けたらアカンって言ったやん・・・ジブチルトすると揚程足りません(*_*;

残った二人は未消化整備メニューを絶賛消化中
今日は弊社狭所番長 3トンクレーンと戯れる事一日

ウチに来た時から調子悪かったジブホルダーの位置調整をして
ジブセット時にセットピンをハンマーで強打しなくてもスコっと入る様になりました(^-^)
今回は調子の悪いブームカメラも更新予定 コッチの完成は少し先になりそうですけどね

パンドラの箱閉まりました(;^ω^)

2021年7月1日 木曜日

16Rは建築現場へ

開けてはいけないパンドラの箱 アイチF304 オイル漏れ修理(;^ω^)
本日オイルシールが届いて旋回ギヤに打ち込み バラバラに分解してしまった
旋回モーターも組み込み試運転 

スプライン抜くのに結構強くコジって抜いたのでモーターのオイルシールも
駄目になったと思ってて、次は油圧モータのオーバーホールの覚悟してたのですが
今の所漏れて無いのでとりあえず様子見です  出来ればもう開けたく無いな~
開けてはいけないパンドラの箱 そ~っと閉めておきました (笑)

これと並行作業で溶接物の修理1件をしてました
コッチは新品部品に交換した旧部品をプレスで整形 鉄板切り貼りして
元の形に修理完了 新品交換したので使う予定は無いので
錆び止め塗って明日香重機コレクションに・・・
こんな事して遊んでるんで倉庫が段々狭くなる~ (;^ω^)

 

壊れるんです・・・

2021年6月29日 火曜日

先週から3トンのメンテナンスやってます
旋回部 油漏れの修理なんですが、開けてはいけないパンドラの箱を開けたみたです・・・

旋回ギヤとモーター外して分解進めるんですが12トンのチルトシリンダーの時と同じで
ここから先にウチでは進めずでサービス工場さんに持ち込み・・・
息子が保育園に行ってた時から出張修理にウチに来てくれてた整備士さんから
また、こんなん持って来て! って言われて こんな事せんと仕事に行きなさいと
言われたらしい・・・(笑)
仕事が暇になったからこんな事してるんですけどね (;^ω^)

プロが約半日掛かって固着したスプラインの分離手術成功

漏れてたのはオーリングでは無くてオイルシールみたいで部品探さなくては・・・
見立て間違いです・・・(汗)

今日のそれぞれ

2021年6月15日 火曜日

息子はミニで建築現場へ

昨日修理したジブチルトシリンダーの様子が見たいのでジブ出しましょうかと
アピールしたものの、メインで結構ですと・・・残念 (^-^)

私は怪獣に踏まれた ヤンマーVio17ミニユンボ修理 

ROPS/FOPS適合4柱キャノピー仕様機ですが怪獣の破壊力はすさまじく4本支柱は
1本は完全に破断もう1本は下部破断 アームも根本から破断 排土板もリンク片側破断
レバーインタロックバー破断 納車から1ヶ月の新車が~
老眼鏡掛けてキレイに直しました(^-^)

少し前に納車したコベルコのパンサーx250 RK250-7や4軸のパンサーX700は無時なのか・・・(笑)
ウチの孫の中で唯一人の王子様の愛車コレクション !(^^)! こんなんも修理しますよ~

今日のそれぞれ

2021年6月14日 月曜日

弟は16RでRC現場で梁掛け

フル伸縮+チルトな一日だったと・・・
オマケに残業30分 (;^ω^)

私はプラントメンテでいつもの工場へ7時着で

8時前に終わったのですが退場は工場の朝礼が終わる8時半頃出て下さいと (^-^)
で、9時頃ガレージに戻ると今日現場の無かった息子はミニのチルトシリンダー
のオーバーホール中 作業服をツナギに着替えて私も参戦
この大きさのシリンダーでもウチの設備では少し無理が有るみたい・・・
ウチで出来ない所はサービス工場さんに助けて頂いて何とか終了
夕方には試運転もして問題無しで1件落着 !

只今明日香重機整備部 絶賛バックオーダー消化中
次は3トン旋回部のオイル漏れ修理かな~(^-^)
 

メンテday

2021年6月3日 木曜日

弟はミニでガラ搬出

私は担当現場が昨日10時に中止になり他の仕事ひらえずで空きに・・・
2台出て広くなったガレージで相棒メンテ

ほぼ一日相棒に掛かりきり (^-^)
ガイドローラー シーブの点検からアウトリガースライド下側のグリスアップなど
ブームグリス以外のグリスアップ全部完了
ついでに下回りや見れる所全部目視確認・・・してるとオイルの滲み発見

増し締めしたら少し緩い感じでした  
時間に追われる事無くゆっくりのんびり出来て私の中では癒しの時間マックス
4時半頃に雨が降り出して残念ながら癒しの時間は終了~ 
明日は一日雨なんでしょうかね (;^ω^) 
 
 

今日のそれぞれ

2021年5月7日 金曜日

今日はピタと16トン
ピタはいつもの現場で型枠搬出 写真は無し

昨日夕方ギリギリに塗装終わって元に戻した16トンはRC現場へ

現場無かった私は朝から少し相棒と遊んでましたが雨にやられて
午後はこれから始まるパネル現場2件 お客様は違いますが下見して
発注書や作業伝票入力して本日終了 明日は木造建て方です 大安ですからね (^-^)

今日から仕事です

2021年5月6日 木曜日

外出出来ないゴールデンウイーク終わりました

今年のゴールデンウイークは仕事も無くてMRのDPFを気長に洗浄
1日目 分解 2日目洗浄液に漬けて温度管理しながら漬け洗い
3日目 エアー通しながらバブリング洗浄と最後に水道水ですすぎ洗い
4日目 石油ファンヒーター使って強制乾燥
5日目 本体組立 3年前の教訓を生かし
ゆっくり確実に洗う事が出来ました 
道具と時間 両方有れば良い仕事が出来ますね (^-^)

今回は前回よりもキレイに洗えた気がしますがとりあえず現場に出ないと
詳しい事は分からない・・・
今日はミニ1台しか現場無くて息子と私は待機班
弟はミニでこんな現場

私は相棒のオイル交換したり
16トンの板金塗装の手伝いしたり定期メンテに入って預けていたパソコン引き取って
一日終了 

何とか一日で分解 板金 パテ 下地 上塗り 組付けまで行けました
天気が良くて乾きが早くて助かりましたが
相変わらずのハードスケジュールです ・・・(;^ω^)

明日から休み・・・

2021年5月1日 土曜日

ゴールデンウィーク前 今日が最後の現場です
電機屋さん依頼のキュービクル搬入

アンカーも打って有って 置くだけポン 1時間ほどで終わったみたい(^-^)

私はガレージで相棒メンテ

昨日に下準備してたのでサクッとDPFバラして今日は一日漬け洗い
長く機械止められる今しか出来ません (;^ω^)

明日はパソコンも定期メンテに預けるんで暫く更新出来ません・・・皆様良い連休をお過ごし下さい
外出出来ませんけどね・・・

今日のそれぞれ

2021年4月30日 金曜日

今日はミニ2台とピタ
弟は開発地の1棟目 ミニで木造平屋建て方

平屋でソコソコのボリューム有れば結果 屋根は大きいと
戻って来たのは17時過ぎでした

息子は私の相棒と滋賀で木造建て方

滋賀県の造成地 モデルハウスはいつも特高の下 (;^ω^)

私はピタでエアコン室外機入替に

2台の入替で1時間程で終了予定
早く戻って相棒戻って来るまで草むしり

滋賀県から帰って来た相棒のマフラーをバラバラに

何処へも行けないゴールデンウィーク 時間はたっぷり有るので
 時間掛けDPFをユックリ洗いましょうかね (^-^)