‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

梅雨入り2日目・・・

2020年6月11日 木曜日

梅雨入り2日目 天気予報通りの雨で現場は1件
往復100キロ走って奈良でエアコン室外機の入替

下見した息子が担当してくれました (;^ω^)

私はガレージで明日香重機全車見える化計画の為
雨でも濡れない玄関前のスペースに16Rのブーム差し込んで電気屋してました
一日やってブームトップ部分の配線加工はほほ終了

メインブームはカメラブラケットを残すだけとなりました
明日も私の仕事が今日の夕方キャンセルになったんでジブの配線出来るかな~
後もう少し頑張ります (^-^) 

開けてビックリ・・・

2020年6月6日 土曜日

今日は現場は2件 担当は私と弟
弟は16で足場材等搬入

私は季節物 エアコン室外機入替

今日は4台の入替 約40分弱で作業終了
10時頃に戻って12トンメンテ中の息子の応援
水回路のスイベル交換 部品は事務所で2年程寝かせておりました

古いスイベルをスライドハンマーで抜き出して出てきたスイベル真っ黒 (゜o゜)

今まで見てきたスイベルコアでこんな真っ黒初めて見ました・・・
組み込み時にモリブデングリス塗って組んだみたいです・・・
こんな閉塞摺動部にモリブデングリス塗るとグリス固まってアカンやん

ラバーグリス塗って無時交換完了
明日はゆっくり休めそう(^-^)

暑くなってきた

2020年6月4日 木曜日

今日は現場は2台だけ (;^ω^)
16Rはステージ解体その他モロモロで17時終了

息子は大阪でSE構法建て方

昼御飯は、お施主様が御用意して頂いた豪華お弁当だったらしいです
施主様 上棟おめでとう御座います 心使いありがとう御座いました

私は待機班 朝から16トンのカメラ用の電源ステー溶接したりその他モロモロ
16トンは仕事に出てたので現物合わせの所は出来なくて出来る所まで作りました
午後は来客が有ったので合間合間で最近パラパラ画面になる私の相棒のカメラ電源の修理
5年以上ノーメンテだった電源用のコードリールばらしてブラシ清掃
カメムシ2匹と大きな蛾の死骸がブラシ付近に・・・
焼けて黒くなった接点を磨いて接点復活材塗って組付け
テストすると伸縮時のパラパラ画面無くなり完治かな~

今日は暑かったですね~
今シーズン初めて空調服着てゴソゴソしてました~

2回目検査終了

2020年5月19日 火曜日

今日は16だけが現場でした

朝に弟を現場に送って今日は相棒の2回目のクレーン検査

指摘箇所無しで無時合格 6年目突入です
検査終わって次はGRミニのメンテ

旋回やウインチのギヤオイル交換 残るは大物 旋回スイベルの水回路のパッキン
だけかな~ (^-^)

若いって良いね・・・

2020年5月15日 金曜日

今日は木造1件建築2件
私は木造建て方

朝現場に行くと1階がほぼ組んで有ってこれは早く帰れると思ったんですけどね
結局ルーフィング持って来る屋根屋さん到着は16時30分 定時終了 (;^ω^)

16トンは移動1回 孫出しの建築現

このダンプにバッカンは大きすぎ・・・(^-^)

息子はミニでこの前担当した200坪現場で屋根材料搬入

午前中に終って午後はメンテタイム
だれも戻って来ないので一人でミニのタイヤローテーション

その後ウインチギヤオイル交換 若いって良いですね~
私は一人でやろうとは思わないですね~ この年齢になると(^-^)
インパクトレンチが無かった昔 真夏にパイプでタイヤローテションして
死にそうになった事を思い出す・・・

仕事とメンテ

2020年5月11日 月曜日

今日は朝から留置き現場の二人をそれぞれの現場に送迎
16トンは伐採2日目

 午前中に終了したけど16Rご機嫌ナナメで
そのままサービス工場に入院してしまいました 
作業中にエンジン止まってしまうってどう言う事 ? 意味分からん(>_<)

息子も今日で200坪物件無時終了

二人を送ってから私はピタでエアコン室外器入替現場へ

9時半入りの11時終了

3人共に午前中に作業終了
16Rが入院したのでガレージ広くなって午後はメンテの時間に
息子がミニのデフオイル交換してたので

ついでに私も乗っかりました

デフオイルとプラネタリギヤオイル交換
私の相棒はブレーキオイルとファンベルト交換で車検メニュー終了予定
忙しく無いのでイロイロ出来てこれはこれで丁度良い(^^)v

祝日ですが、ボチボチと

2020年4月29日 水曜日

今日は祝日ですが16Rがお仕事に・・・

作業半径18m GHPは870キロ 16Rでピタリ賞 (^-^)

ガレージの二人は16Rが出て行ったスペースで塗装や弟号ミニの旧ホッパー台を16用に仕様変更

ついでに3トンのフロントホイールの青リングも塗装完了 
3トンも段々と完成形になりつつ有ります 
16トンが終わったら次は3トンかな~ その前にアウトリガーのパッキン交換も
しなければ・・・バックオーダー沢山有りますわ(;^ω^)

メンテの日 (;^ω^)

2020年4月25日 土曜日

今日は現場は息子だけ・・・

激早大工さんチームで今日も午前中終了

弟は大阪方面で現場下見3ヶ所 9時頃出て戻ってきたのは13時 

私は一日相棒と遊んでおりました
交換時間を300時間程過ぎてたPCVフイルター交換からメンテスタート

続いてクーラント交換 今日は18時にお客様と打ち合わせが1件あるだけで
終日フリータイム 時間に余裕が有るので2回程水通してエンジン内部をすすいでから
LLCを入れました 忙しいとこんな贅沢出来ませんけどね

続いてワイパーゴム交換して最後にエアコンのフイルターを掃除しようと外したら・・・

これは洗った後の写真ですがフイルター詰まって真っ白
そして破れてボロボロ・・・
応急処置で不織布の袋被せてテープで止めた代用品を製作

最後に洗車して本日終了 久しぶりに相棒で遊んでおりました良いのか悪いのか・・・(笑)

良い感じ(^-^)

2020年4月21日 火曜日

今日はミニ2台
私は5/20の鉄板積込み

スペース無い現場で自分の足元の鉄板剝がして積むんで仮置きは地下へ
4回ほど移動して積込み完了は10時30分 ラッキー早く帰れる この時点で頭の中は
午後は何をしようかな~ってなってワクワクしながら帰社

息子もミニで木造建て方

コッチも午前中終了 帰りに下見1件寄ってから昼過ぎ帰社

午後は朝から16のメンテやワックス掛けてた弟と3人揃ってガレージタイム

こんな事や

サービス工場さんに来て頂いて機械診て頂いたり
今まで異常な位、忙しくて出来なかった事を少しづつ消化していけたらと
思ってます (^-^)

下見通りでしたよ~ !(^^)!

2020年4月13日 月曜日

今日は現場は天気予報通りの雨 
私担当の現場も明日に順延となり 昼一着のピタ現場だけでした

スチールドアを建物奥に搬入

大体17m程の作業半径になりそうなんですけどって
下見した方から聞いてたのですけど、ほぼ正解でした~

約30分で作業終了~
朝もゴソゴソしてましたけど、帰ってツナギに着替えて午後は本格的に
16Rのホッパー台の加工して溶接したりで一日終了
16Rのオペの弟は朝から一日中倉庫片付け 超久し振りに倉庫が綺麗になりました
ありがとうね

私は仕入れた電光看板にキャスター取付や事務作業

道路公団仕様のウチには立派すぎる看板なので
ウチの仕様に合うようにオーバースペックな上下可動とか要らない所を外して軽量化したり
車載前提でキャスター付いて無かったキャスター付けたりイロイロ遊んでおります
当分使う予定が無いのでボチボチ仕上げればと思ってます (;^ω^)