‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ
2018年1月27日 土曜日
昨日はお得意様の新年会が18時スタートで有ってブログ更新出来ませんでした~ m(__)m
今日は雪の中メンテの日になりました
![KIMG2083[1]](http://www.asuka-juki.com/blog/wp-content/uploads/2018/01/KIMG208311.jpg)
相棒のエンジンオイル交換とオイルフィルター交換
PCVフィルターも長く交換して無いなって
記録簿みると軽く500時間以上過ぎてました・・・・(+_+)
在庫有るんで即交換 その後エアクリーナ掃除して
本日終了
![KIMG2081[1]](http://www.asuka-juki.com/blog/wp-content/uploads/2018/01/KIMG208111.jpg)
コッチは息子の新しい相棒

油圧パイロットじゃ無いスプール直引きのダイレクトな操作感
対価として重い操作レバーがもれなくおまけで付いてくる
後2日位で2階床が終わるかな~
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2018年1月18日 木曜日
今日は3トンのメンテをしておりました
ラジエーターホースをアッパーロアー交換
サーモスタット交換 タペットカバーパッキン交換
最後にエンジンマウント交換して作業終了

エンジンマウント交換するのに
下からジャッキでエンジン上げずにミニで吊りました
なんたってウチはクレーン屋さんですからね !(^^)!
カテゴリー: メンテ全般 | コメントは受け付けていません。
2018年1月9日 火曜日
今日は1台キャンセルになり現場は2台
弟はRC現場で鉄筋搬入

スラブ筋揚げて夕方までゆっくり一日
息子は5トン 滋賀県の6時着の現場で軽く1吊り
8時過ぎに戻ってきたので2人で3トンのキャビン外してレストア再開

キャビンが簡単に外せる様に設計してある機械なんでボルト4本外したら簡単に外せました
どんどん分解して運転席下も全部バラバラにして錆取りと掃除
ドアの建付け直したりしてましたが時間が来たので本日終了
2月まで出番が今の所3トンは無いのでそのままでも良いんですけど
外したキャビンも場所取るんで再度合体!
今年の夏までには完成まで持って行きたいと思ってますが・・・(笑)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2017年12月30日 土曜日
昨年に続き2年連続で塗装の年末

写真は昨日の塗装前の1枚
皆様今年1年ありがとう御座いました
来年も宜しくお願い致します
3トンのレストア日記は来年も続きます(笑)
カテゴリー: メンテ全般 | コメントは受け付けていません。
2017年12月28日 木曜日
今年も残す所後3日
ウチも今日1件滋賀県で生コン打設で今年の現場は終わりました
少し早い様な気もしますが(^-^)
皆さんは今年はどんな1年でしたか❓
思い通りになった1年 思い通りにならなかった1年
楽だった1年 大変だった1年 色々な1年ですが後3日で終わりますよ~
その後3日の貴重な2日間を新入り3トンの塗装に時間をさいております

去年の今頃は息子号の塗装をしてた様な気がしますが、昨年に続き
今年も塗装になりました
ラフターに比べて楽かもって全員思ってるんですけどねー(笑)
カテゴリー: メンテ全般 | コメントは受け付けていません。
2017年12月2日 土曜日
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2017年11月18日 土曜日
今日は天気予報通りの雨模様
弟は高速現場は中止になりましたが、いつも担当してる国交省関連の仕事に

何とか雨がましになった午後にお仕事になりました
待機組2名は1台出て広くなったガレージでそれぞれ相棒のメンテをしておりました
私はエンジオイル交換とキャリヤ下回りドライブトレーンのグリスアップ

それぞれグリスアップが終わった16時頃に息子が一言
二人居たのでタイヤローテーション出来たやん ・・・・・
気が付くのが遅い二人・・・・ ガーン (~_~;)
計画性の無い二人 まぁ息子ですから私に似てて当たり前かぁ~
納得しつつ次回 2人で時間が取れればタイヤローテーションします~ (笑)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2017年11月7日 火曜日
コッチは息子担当現場

台風関連で神社の伐採作業 まだまだ台風特需は続いてるみたいです
コッチは本日スタートの土木現場 約1ケ月以上掛かるんですけど
まずは前回担当した弟に行ってもらいました

私は行くとこ無くて待機班
やっとブームグリスを塗れました~
![KIMG1783[1]](http://www.asuka-juki.com/blog/wp-content/uploads/2017/11/KIMG17831.jpg)
毎回古いグリスを拭き取りブームをピカピカにしてから塗るんですけど結構時間掛かります
その後 少し錆が出始めたワイヤーロープにワイヤーロープグリスを刷毛でヌリヌリ
今日は一日メンテしてましたけど良くお客様から電話が掛かってきてました
携帯はブルートゥースのヘッドセットで受けるんでスイッチ軽く押さえるだけで
楽なんですけど事務所の固定電話が鳴ると結構大変
グリスだらけのゴム手袋脱ぐのが大変です~ (笑)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2017年11月4日 土曜日
連休中日の今日は暇で応援仕事1件だけ(;^ω^)

まぁこの仕事が無ければ今日は休みにしてたと思うんですが・・・
私と弟は待機組なのでそれぞれ相棒のメンテをしておりました
私は少し早いですが月例点検と相棒の燃料フィルターを交換してました
工具要らずで外せる様に突起付きのフィルターケースなんですが非力な私では少し無理で
VAケーブルのSSTで回して外しました
コッチはメインのフィルター 汚れてるけどもう少しいけそうな感じ

メインフィルターの汚れからプレフィルターもそれなりに汚れているとは思ってたけど
予想外に真っ黒でした・・・

DPFの付いたクリーンディーゼルはメンテにもお金が掛かりますね
エンジンオイルも専用品
今回変えて無いPCVフィルターも交換しなくちゃ行けないし
アワーで管理するともうすぐDPFの清掃もやって来そうです
古い2次規制の機械の方が絶対お財布に優しいですよね~
環境には優しく無いけど (~_~;)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2017年10月8日 日曜日
今日は孫の保育園の運動会
9時から11時過ぎまで立ちっぱなしで応援してました~ 仕事忘れられる貴重な時間です(;^ω^)
で、午後は弟のGR1号機のオルタネーターをリンク品と交換

まずは外して確認確認
で見ると普通の4M系エンジンには付いて無い 熱対策用のワンウエイクラッチがご臨終
完全ロック状態でした 最初の見立て通りの展開でしたが

クラッチプーリーだけ交換って言う手段も有りますが 距離アワー共にそれなりなので
今回はリンク品に全交換 これでオルタ系は車両入れ替えまで心配無し
予防整備って部分も含んでますね

プロなら上から交換しますけど安全第一 ひと手間かけてフードを一部外しました
視界良好 工具もかけやすい!(^^)!
ウチは最近日曜日に機械のメンテはしない事にしています
昔は日曜祭日がメンテの日だったのですが、そんな事ばかり
してると家族にも負担が掛かるんで15年ほど前から止める事にしたんですけど
今回は仕方なく日曜日になってしまいました・・・・
明日も2台出て私はお客様と現場で8時に打ち合わせ
その後神戸の病院に姪っ子のお見舞いに・・・
本当に久しぶりに日曜メンテでした 本当はやりたくないけどね
カテゴリー: メンテ全般 | コメントは受け付けていません。