‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

2日分です

2014年11月11日 火曜日

昨日は土木現場で大型土嚢の据付作業
朝からアクセル全開で頑張りました(笑)

予想外に進んだのか15時過ぎには大型土嚢が無くなりました(笑)
合計何個吊ったか覚えてません 据え変えは10回未満だったような・・・・(笑)
今日はトラッククレーンのエアヒーターを担当オペさんと取り付けてました・・・・

ヒーターはMR-130に付いてるのと同じメーカーをチョイスして部品の共通化を図りました 
何かの時は部品付け替えたり出来ますしね(笑)

今日は楽させて頂きました

2014年9月12日 金曜日

今日は友引の繁忙日 同業者様 数件から応援依頼が有りましたが、
ウチも自社で手一杯・・・・・
建て方2件とGL6m下から5.2トンのユンボ搬出が1件 
一番楽ですけど根性の要るユンボ搬出に私が行ってきました(笑)
新しい相棒で初めて5トン超える物吊りましたけどソコソコ吊れますね
車がタダノのG3より軽いので少し心配してたのですが、前の相棒と変わりませんでした

写真は今日一番長く働いた5トンクレーン 現場も遠くて1時間以上掛かって帰ってきました
私は回送含めて実働1.5時間 楽させて貰いました(笑)
空いてる時間でナビとブームカメラ用の受信機の取り付けが完了

少し形になってきました・・・・・ 先は長いですけどね(笑)

もうすぐ完成

2014年9月5日 金曜日

今日は相棒の道具箱の蓋を作ってもらいました

明日は出張塗装屋さんに来て頂いて塗装の予定です
そんな訳で明日は早く戻りたい(笑)

カスタム中

2014年9月2日 火曜日

今日は午前中は現場下見 1件は御客様と現地で施工計画
まぁ コンサルさんが書いた施工計画のCAD図面を現場で
当社御得意様と実際に25Rが据えられるのか検証してきたんですけどね(笑)
もう1件下見して11時頃帰社
午後は新しい相棒のカスタム化をしてました
初めの一歩は電源作成

少し前にキットを組立てて有ったDC-DC基盤を組み込みました

次は映像受信機設置とモニターとなるナビの取り付けです(笑)

早く終わって

2014年7月4日 金曜日

今日は朝から2トントラック1台分の砂・セメント・ブロックを高台に搬入

約1時間で作業終了10時前にはガレージに戻って来れました・・・・・
で、後はフリータイム 本当は納車前にメーカー指定工場でお願いしてた事ですが
何も出来て無くて、それならば自分でやりました・・・・・
私の時間工賃はメッチャ高いですよ~  しっかりメールで伝えたのにね残念です

看板完了

2014年6月17日 火曜日

今日は朝から看板屋さんに来て頂き
看板を貼って頂きました 
これでやっとウチのラフターらしくなりました(笑)

書体や大きさのバランス これでやっと当社仕様です

今年も宜しくお願いします

2014年1月6日 月曜日

新年明けまして おめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します

土曜日に毎年恒例の伏見稲荷に御参りして
今日が本当の仕事始めですが、私の仕事は無くて現場は2号機が行ってるんで
広くなったガレージで年末出来なかった相棒の整備をしてました
タイヤのローテーションとブレーキのパット交換

前回、前輪のパットが少し残ってて、もったいないので交換せずに今回交換です(笑)

もう少し乗れそうでしたけど、ひび割れ見ると残量有っても交換になりますね
いつもカメみたいにユックリ走ってるんで炭化もして無くてもったいない気もしますけど・・・・・
この後定時前までグリスアップで本日終了
残るはブームグリスだけになりました (笑)

壊れるんです・・・

2013年12月26日 木曜日

今日は私担当の1日現場が早く終わったので
近くの5t現場に寄って大工さん達とコーヒー飲んで帰ってきました(笑)

2台揃って戻って帰社
二人で調子の悪い75Mのヒーターを修理してました
原因は燃料ポンプの固着でヒューズ飛んでました
燃料ポンプを分解清掃 修理完了
昔は良く分解してましたけど、このヒーターの燃料ポンプは昔のタイプと違うのね
まぁ、直ったんで良かったです(笑)

壊れるんです・・・・

2013年12月22日 日曜日

今日は日曜日でしたけど、トラッククレーンTS-75Mの修理を
担当オペとしてました
購入時、車を引き取り帰りの高速道路を走行中に突然切れたチェックリール
5ヶ月前に取り合えず半田付けで応急修理してたのですが
昨日現場で切れて今日の日曜日に直す事になりました
あの時ケチらず新しいコードに変えてたらゼンマイの中まで修理する事無かったのに・・・・
無事修理完了で明日の建て方に行けそうです(笑)

やり直し・・・・

2013年12月16日 月曜日

この前から1日置いとくと微妙にエアーのゲージが落ちる・・・・・
勿論大体は予想が出来ていてます(笑)
今日はRC現場で待機時間が長くて朝から洗剤溶かしたスプレーと寝板持参で現場に行きました

スプレーすると自分の予想通りの場所
矢印先端から蟹さんみたいに泡がブクブク出てました(泣)

エアーのオーリングを交換せずに使い回して面倒臭くてオーリング付けたまま
パーツクリーナ吹いてエアーエルボを洗浄
そのまま組んだのも全て自分です・・・・・
一つだけ言い訳するならコア組み換えなんで、ココのオーリング3個も
一緒に部品入れといて欲しかった・・・・・(笑)