‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

やっと晴れた

2015年4月15日 水曜日

やっと晴れましたね 毎日雨でやりたい事は有っても出来ずでイライラしてました
今日は1台分の仕事しかなくて、その1台はウチのクレーンでは作業不可・・・・
下見した人間は雇車した現場へ誘導がてら行ってましたけどね(笑)

残った2名はガレージの敷き鉄板をキレイに敷き直し 1人じゃ出来ませんからね

それから2台のラフターのタイヤローテーション 計8本

最後にレンタル機の後タイヤを左右入替え 

レンタル機なので乗りっぱなしでも良いんですけどね・・・・・
ロックピンの無い左後は偏磨耗するんでローテーションは必須です・・・・もっと早くしとけば
こんなにベロベロタイヤにならずに済むのに、これじゃ最後までタイヤを使い切れないのにねモッタイナイ・・・・
この車現在オイルクーラーも故障しております・・・・・
このまま夏を迎えると油温が上がりすぎて作動油が残念な事に・・・・・まぁレンタル機ですからウチの
一存で修理は出来ませんからね~ 伝えては有るんですが返事が来ません
自社機なら直ぐに修理しますけどね 小額修理をケチると後で高額修理がやってくる
クレーンの作動油は人間の血液みたいなものですからね~ 

結局今日は10本のタイヤローテーションになりました 2本はボランティアですけどね(笑)

まさかの中止

2015年3月7日 土曜日

少し前から天候不良で中止が続出 
大安の今日も滋賀県の現場が朝の6時に中止の連絡が入りました・・・・
天気予報も急激に変わり大変です
2台出て広くなったガレージでジブセットして昨日の続きが出来ました・・・良いのか悪いのか(笑)

取り合えずは2段ジブ先端までカメラ接続出来ました
材料費だけで10諭吉オーバー 自分でやったので工賃は含まれませんけどね
まぁ、お金で買える安全は買っておかないとね 有ると無いでは大違い(笑)

目が・・・・

2015年3月6日 金曜日

今日は現場に出なかったので朝からMRをジブセットして
1日掛けてカメラ電源を2段ジブ先端まで引き込みました
9年ほど前のGR-120の時は老眼鏡無しでハンダ付けしてたんですけどね(笑)
8時から18時前まで、昼休みだけで頑張りましたけど全部は出来ませんでした・・・・
取り合えず大きな配線変更は今日で終了 
20日前後からパネルの現場が始まるんで、それまでには
完成させたいですね (笑) 

頑張ってます

2015年2月24日 火曜日

今日はレンタル機の作業リポート
ココは少し前に私が足場材を揚げた現場で外壁補修が完了して足場材の搬出

今日は木造在来建て方作業
5トンで行く予定でしたけど先行足場が高くてラフターに配車変更
メインブームの+3mが威力発揮 先行足場を一部解体してもらう事も考えましたけど
隣地境界と寸法が無く一部足場が組めなくて2面足場なんで解体すると
足場の繋ぎが取れなくなるのでこうなりました(笑)
下見と施工計画は私がしております・・・・

で、私は午前中は請求書作成 12時半から17時過ぎまで休憩無しで作業用無線機の設備更新と
ブームカメラの配線接続で本日終了

GR-120のカメラに比べMR-130のカメラはかなりハイスペック 
まぁ 8年前にはこのカメラは売って無かったですけどね・・・・・
GRのカメラが壊れたらコッチのカメラに交換しようと思います(笑)

久し振りに

2015年1月19日 月曜日

今日は久し振りにメンテ三昧
オイル交換・グリスアップ全般を1日掛けて楽しんでました

エコチェンジャー付けたのでラクラクオイル交換
GR-120と同じ三菱エンジンですけど2次規制と3.5次規制ではエンジンは別物で
オイル容量やドレンボルトの口径まで全然違いました・・・・・ 

これはPCVフィルター DPFが付いたMR-130Riは130Rより長持ちするようになったみたいですが
エレメント類の交換時間は全体的に昔の機械よりは、はるかに短いです・・・・・
しっかりメンテしないと即壊れそう・・・・・そんな感じですかね
夕方からは緊急で現場下見が入ったりして15時過ぎまでしか手入れ出来ませんでしたけど
久し振りに1日相棒の手入れをしてやれました 洗車はしてませんけどね(笑)

初仕事

2015年1月5日 月曜日

今年の初仕事は去年に終われなかった現場で母屋から上の建て方作業
予想はしてましたけど年末から放置プレイの相棒はこんな事に・・・・・

朝から雪かきして作業開始
今日はガレージでは12tのクレーン検査をしてました

不良箇所無しで無事合格だったらしいです もしかしてに備えて、新品のワイヤーなんかも用意してたんですけどね~ 
狭い倉庫がさらに狭くなりました (笑)

良いお年を!

2014年12月30日 火曜日

今年も一年無事故無災害で終われました
新しいオペも入り事故リスクが上がって心配した一年でしたが、
無事に一年終われました。

写真は今日のガレージ 私の相棒は年末の現場が終わらずで、クレーン後ろに材料置いてたので
先週から現場留置き 現場で正月を迎える事になりました・・・・・・
本当は乗って帰って洗ってやりたかったんですけどね~ まぁしょうがないか(笑)
皆様1年間ありがとう御座いました  良いお年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します

2日分です

2014年11月11日 火曜日

昨日は土木現場で大型土嚢の据付作業
朝からアクセル全開で頑張りました(笑)

予想外に進んだのか15時過ぎには大型土嚢が無くなりました(笑)
合計何個吊ったか覚えてません 据え変えは10回未満だったような・・・・(笑)
今日はトラッククレーンのエアヒーターを担当オペさんと取り付けてました・・・・

ヒーターはMR-130に付いてるのと同じメーカーをチョイスして部品の共通化を図りました 
何かの時は部品付け替えたり出来ますしね(笑)

今日は楽させて頂きました

2014年9月12日 金曜日

今日は友引の繁忙日 同業者様 数件から応援依頼が有りましたが、
ウチも自社で手一杯・・・・・
建て方2件とGL6m下から5.2トンのユンボ搬出が1件 
一番楽ですけど根性の要るユンボ搬出に私が行ってきました(笑)
新しい相棒で初めて5トン超える物吊りましたけどソコソコ吊れますね
車がタダノのG3より軽いので少し心配してたのですが、前の相棒と変わりませんでした

写真は今日一番長く働いた5トンクレーン 現場も遠くて1時間以上掛かって帰ってきました
私は回送含めて実働1.5時間 楽させて貰いました(笑)
空いてる時間でナビとブームカメラ用の受信機の取り付けが完了

少し形になってきました・・・・・ 先は長いですけどね(笑)

もうすぐ完成

2014年9月5日 金曜日

今日は相棒の道具箱の蓋を作ってもらいました

明日は出張塗装屋さんに来て頂いて塗装の予定です
そんな訳で明日は早く戻りたい(笑)