写真の赤いのはワコーズのグリスです(笑)

経過観察してましたが、1ヶ月で約1.5ℓほど減ってきました

工場直行 それとも部品を頼んで自分で直す・・・ さあ、どうしましょ (笑)
スキルアップの為には自分でやってみたい気がしますが・・・・
今日は自分の体のメンテの日となり、肘の痛みを病院で診てもらってました・・・
診断はテニスエルボー 正式には、上腕骨外踝炎と言うらしいです
発症して半年位でとうとう痛みに我慢出来ずに病院に行きました(遅すぎですが)
原因は自分でも、ある程度解っていて、右手で起伏とメイン・サブウインチを使って
ほとんどサブウインチのペダルを使わない乗り方なんで、レバーは短め
レバーを伸ばして右手は起伏に専念ウインチはペダルに変えれば
多分直ると思うのですが・・・・・
生コン打設 立上りホース無し ホッパー型枠ギリギリな場合なんて、
とてもじゃ無いけどペダルでは乗れません・・・これって私だけ ?
それとも、KATO乗りのオペさんは余裕でペダルで乗ってるの?
6年前から ISO パターンに乗り換えた私には足の感覚は・・・
昔のタダノパターンなら左で旋回起伏 右でウインチと伸縮
ペダルは起伏と伸縮・・起伏のペダルもキツイ物がありますが(笑)
普段余り使わないメインとサブのウインチレバーを入替えれば
右手の平の運動量が減って良いのかも・・・
少しマニアックすぎましたね・・・・解る人だけ解って下さい
アドバイス頂ける方が居られましたら宜しくです(笑)
今日は午後からメンテの日となりました
ブームグリスから始まり、全てグリスアップ完了 ・・・結構疲れますね(笑)
この頃、作業のアップロードばかりだったので、今日は気分を変えて、
2号機のエアコン修理の写真を載せておきますね(笑)

数日前からエアコンが効かなくなってたんですが、忙しくて機械を止める暇が無く
やっと本日修理工場に入れて修理する事が出来ました
7月最初にも一度同じ状態になり直ぐにサービス工場に
入庫して診てもらったものの、症状再現出来ずで帰ってきたんですが、
一番暑い時に今度は完全に機能停止状態になりました・・・

原因はこの電磁クラッチ コイツのせいで、2号機オペは数日間
熱中症と戦いながら頑張ってたみたいです(笑)
製品の個体差でしょうか? 普通3年でこんな所は壊れてませんが、・・・・・・
クレーンの運転席はガラス張りの温室状態ですから、
良く現場で「オペさんは涼しくて良いね~」なんて言われますが、
思ってるほどエアコンは効かないんですよ~(フルスモークなら別ですが)
回送中は窓を閉めますが、作業中は窓の締め切りは、当社基準では厳禁で、
外の音が聞こえないのは、やっぱり何かあった時は、危険ですからね~
今日は、ハウスメーカー様物件 建て方作業 2日工程の1日目の1件だけで、
私は雑用が終わった14時頃からメンテの1日となりました(笑)

ATFの交換とラインフィルターとオイル漏れのレベルゲージ交換作業
メーカー交換推奨時間を約400時間ほど超えたエレメント・・・そこそこ黒いです(笑)

下が交換した新しいレベルゲージ 写真の撮り方で余計に新しいゲージが、
大きく見えてますが、ゲージパイプも大きくボルト付け根部分の材質も
プラスチックからABSに材質変更・・・対策部品ですね(笑)
このゲージのお値段はオーリングと穴開きボルト込で14,000円なり・・・

ジャッキアップしたついでに下周りのグリスアップとかイロイロやって
クレーンを鉄板上から出して片付ける前の一枚・・・・
その都度、片付ければこんな事には、ならないはずですが・・・・
遠い昔 そう、子供の頃の学習机の上と変わらない景色です(笑)
自分の根幹に流れる物は変わりが無いと言う事を、猛暑の中で再確認しました(泣)
今日は、午後からGRの2回目の車検を受けに陸自に向かいました
ラインに並ぶ前に写真でもと、思ったのですが、今日の検査場はガラガラで、
大特のレーン(一般車レーンでは無い)は私一人の1台だけで、
直ぐに受験・・即合格でラインを出てしまい写真を撮る暇は有りませんでした・・・
後は、クレーン検査を29日に受ければ2回目が全て終わるんですが・・・