
ガレージではピタのブレーキオイル交換や12Rの補巻きワイヤーの交換モロモロ
16Rの現場が明日までの予定が今日で終わって現場まで通勤車引き取りに行ったりして
2時間程タイムロスしたのですが、何とか予定のメンテを終わらせました・・・(;^ω^)
‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ
今日のそれぞれ
2024年12月23日 月曜日遅刻~
2024年12月16日 月曜日今日のそれぞれ
2024年12月6日 金曜日今日は16tが現場形成の屋根現場で鉄板コイル吊り

明日もココの予定です
私は朝から事務用事 年末と年明けで施工予定の現場のチェックシートと作業状態図の正書して
PDFファイルでお得意様にLINEで送信
そこからガレージで3tをメンテナンスしていた息子に合流
3tのブレーキフルードとクラッチフルードの交換手伝って次は
我が相棒13Rのタイヤローテーション メンテナンスレコード見ると前回は昨年の11月
丁度良いタイミングでした
次はワイヤーロープ交換シリーズその2
本日はピタゴラスの補巻きを交換

16tのワイヤーはドラム巻きで簡単に仕込めるんですけどピタのワイヤーは
ワイヤー単品なので撚りを戻しながらボチボチやってると結構時間が掛かりました・・・
多分16tより時間掛かったと思います・・・
頼めるならドラム巻きで頼んだ方が楽ですね
もう1本予備のミニ用の補巻きワイヤーも有るんですけどね~(;^ω^)
メンテの日
2024年12月5日 木曜日今日のそれぞれ
2024年11月27日 水曜日今日はミニと16t
これは分かり難いですけど16Rです・・・

かすかに写ってるボード搬入との事でした
私は相棒メンテの日
朝、緊急案件入って動けなくなるのも困るので9時前まで待機してから行動開始

相棒セットして作業開始

エンジンオイル・フイルター交換交換 燃料フィルター プレとメインの2個交換 PCVフイルター交換で
どうしてもしなければいけない所を午前の部11時半終了 少し早い昼食べて午後は
ゆっくり相棒と向かい合う時間を夕方まで

確かこの前掃除したトコなんですけどね~ ワイヤーの寿命尽きる前に良くこうなる
気がするんですけど・・・誰か教えて下さい
グリスアップしたりキャビン内エアブローで掃除したりエアエレメント掃除したり
エアーエレメントエアブローしたり

ドナルドソンのロゴが反対向いてますけどわざとですからね
吸気口に近い所はどうしても汚れがキツクなるんで毎回少しづつ回してます
どうでもいい事をゆっくり手入れしてやれる この時間が私は大好きなんですけどね~
分かる人が居るかな~ マニアック過ぎて誰も分からないか (;^ω^)
そんな事をしながら本日日没16時45分作業終了しました
今日のそれぞれ
2024年11月13日 水曜日今日はピタと16t
ピタはこんな現場へ

朝一に鉄筋揚げて15時半まで仕事が無いって言われてそれなら
ガレージに戻ってメンテしますと一度戻ってきました
午後の部 出撃までの間にブームグリスとかメンテしてました 若いし動けるよね~
私はまだまだ続く相棒メンテシリーズ 本日は作動油のフイルター交換
ラインフィルターとリターンフィルターを交換

新しいリターンフィルターのエレメント組んで装着

エアブリーダーのエレメントも清掃
蓋の穴に息を吹きかけると少し通りが悪かったのでココも分解清掃
GR-120から3回変わりましたねココのエレメント
GR-120N1の最初の時代は凄く高そうな金色の細かい粒子の固まってるエレメント
少ししてコストダウンの塊の様な濾過機能の全く無いプラスチックのカバーみたいなヤツになり
これが現在のブリーダーのフイルター

最初に付いてた初期のフイルターが一番良かったかな~
コイツは洗っても最初の性能に戻って無い様な気がします
本来は交換が原則なのかな・・・
まぁミニですから作動油のタンクに負圧が働いてクラックが入る様な事は無いとは思いますけどね (;^ω^)
後、2~30時間乗って今度は燃料フィルター まだまだ続くメンテナンスシリーズ
10時頃には終わらせて後はパソコン前に座って事務仕事
税理士さん用の書類や現場チェックシート記入してお得意様に送信したり
溜めてた事務仕事全部済ませたら結構良い時間になってました・・・
やっぱり現場に出てる方が良いな~ (;^ω^)
今日のそれぞれ
2024年11月11日 月曜日今日はミニと16t
ミニは足場屋さん依頼で先日搬入した足場が組めたみたいで
今日は防音シートを搬入へ

防音シートが載った1パレット1トンを3回吊って作業終了
9時入りで10時前には終了で直ぐに戻って来ました (^-^)
私はメンテを1日 2年超えてイロイロ手入れしています

これはステアリング回路のラインフィルター 息子からソコは
固く閉まってて開けるの固いって言われてたのですが
全然固く無くてあっさりと外れました・・・ 一応手製のSSTも作ってたので
固ければインパクトレンチかなと思ってましたけど・・・
この後LLC交換LLC回路のラインフィルター交換 作動油のラインフィルター
リターンフイルターも交換したかったけど倉庫に在庫なし うーん残念
明日は現場に出るんで次回は今日の残りやって30時間程乗ると今度は
エンジンオイルと燃料フイルターそこから1ヶ月乗ると今度はATF交換
メンテは嫌いじゃ無いけどなかなか大変・・・お金も掛かるしね~(;^ω^)
今日のそれぞれ
2024年11月9日 土曜日雨にも負けず・・・
2024年11月2日 土曜日今日は天気予報通りの雨
私は屋根パネルの据付へ
クレーンセット時は本降りの雨の中 上下合羽に長靴完全装備で据えました
朝、始める前に棟梁からはモーニングコーヒーと10時の休憩用の2本渡されました・・・
休憩無しで終わるまで帰れません
で、1枚目スタート

少し変則で最初の一列据えるのに結構時間が掛かってしまいましたが、そこからアクセル全開
現在相棒の作業スピード設定は全て最速 旋回タッチも敏感に
そして起伏の緩停止も解除 尖った設定で乗ってます (^-^)

何とか11時半に73ピース 据付完了
荷物は足外ギリギリ 起伏も上限角ギリギリで乗ってたけど何とか鐘も突かず良い感じ
2年乗ってやっと、少しは乗れる様になってきたみたいです・・・・ 遅いけどね (;^ω^)
午後は土砂降りで本当に午前中で終われてなによりでした
一方ガレージでは雨が強くなるまでにピタのメンテしていたみたいです

もう少し広い屋根付きのメンテスペースが欲しいですね (;^ω^)
今日のそれぞれ
2024年10月21日 月曜日今日は16t 12t 3t
私は3tでツーバイ手組現場で2階床 本日も搬入のついでに集成材とLSLの間配りして
2番手 昼前終了

後ろ足のフロートは下水枡の真上なんですが、軽い3tでは
左右に盤木敷いて長い盤木を上に掛ければ無問題 ラフターではこうはいかないかな~
昼に終わって午後は早く戻れてメンテしてる16Rの横で3tのチェックリールのお掃除を

加藤のミニラフターはリールの掃除が必須でしないとチルト角が変な事になりますね
タダノはそんな事は一切無いですけどね 電流制御とパルス制御の違いでしょうね
まぁ3tはチルトじゃ無いので残りの2回路はカメラ用で、少し動作が不安定で掃除しましたが
原因は他に有りました・・・まぁそんなもんやね (;^ω^)
ゆっくり半日時間が有って良かったです (^-^)














