今日は休日出勤で16トンが建て方最終日
朝から現場まで私がオペさんの送迎班

昨日垂木まで行けて今日は野地合板とルーフィング揚げて無時終了
弟送って帰りに下見1件

ココを下見して一度戻ってから滋賀県でもう1棟下見

コッチも条件良さそうな現場です
下見終わって戻るとほぼ同着で戻っていた16トン

アゲアゲ現場の盤木を二人で降ろして本日終了 お疲れ様でした (^-^)
休日出勤
2021年9月23日天気予報外れてるやん !!
2021年9月22日今日は現場2件
弟は昨日の現場で建て方2日目

長~い物件ですが仕事は順調に進んでるみたいです (^-^)
今回物件は躯体が長いので奥と手前でAとBに分割してもらってます
事前打合せ時に今ならプレカット屋さんに言えば分割出来ると監督さんが仰って
それなら分割して貰おうと息子が提案させて頂いたみたいです
こうすれば、これ何処の材料やねん ? なんて事が減って仕事もサクサク進みます
ほんの少しのエッセンスを加えたら仕事もはかどりますよ~
機種選定以外にもイロイロな現場にベストな提案をさせて頂いております !(^^)!
棟梁からは順調に進んで気持ちが良いと (^-^)
その言葉を聞くとコッチも良い提案が出来たかなと思います
明日は最終日 皆様 安全作業で宜しくお願い致します
息子はツーバイ現場で3日上棟の一日目

一緒に仕事するメンバーの上手さが良く分かる一日だったと・・・悪い方ににね
運転席から荷解き 要る要らないの資材の振り分け全部指示しないと
先に進まない・・・トラック呼ぶタイミング遅くて毎回手待ち
1.5トン程の材料をパネル用の2分ワイヤーで吊ろうとしたり・・・
早く上手くなって下さいね 時間かかるやろうけど(;^ω^)
私は現場のストレスとは無縁なガレージで相棒と戯れる一日
8時からブームグリス開始 天気予報では雨の降り出し10時でしたし・・・

で、慌ててブームグリス終わらせてから洗車とワックス掛け
全然雨降らんやん ! 日差しも強く空調服着てワックス掛けてると
16時に土砂降りに・・・ なんで今頃土砂降りなん (゜o゜)
機械片付けて留置きになった息子の現場に息子を回収に
まぁ、私が滅多に掛けないワックスかけたから天気予報は
関係無いか・・・(;^ω^)
今日のそれぞれ
2021年9月21日私は滋賀県で同業者様の応援仕事
昨日夜21時に滋賀県の同業者様から電話が有って困ってられたみたいなので助けさせて頂く事に
21時に電話して来るってよっぽどですからね・・・
今日はピタ現場が1件キャンセルになり1台空いて私が休む事になってたんですけどね~
お休みモードでしたが、5時起きしてウチから往復90キロ走ってきました (;^ω^)

仕事は早く終わって良かったんですけどね(^-^)
写真は帰りの栗東インター手前渋滞中 (*_*;
息子はミニでハウスメーカー様物件

作業より待機の長い一日だったと・・・
弟は16トンヒマゴで木造建て方
傾斜地で嵩上げ 盤木4段積み

躯体長いんです

番付けの最後は け・ふ・こ いろはにほへとちりぬるを・・・ 全然イメージつかめない(;^ω^)
台風後の木造建て方
2021年9月20日もう2年・・・
2021年9月19日今日は16トンだけ・・・
2021年9月18日メンテの日
2021年9月17日今日は台風の影響で建て方現場は皆、祝日の20日に変更になり現場は応援仕事の
1件だけでした・・・ 多分写真はNGだと思うので載せません
残った二人はメンテと事務作業
とりあえず雨が降るまでに3トンのワイヤー交換

ウチに来た時から無交換のワイヤーロープ 12mmなんで減ったりしないんですが
経年劣化で硬くなるのか最近綺麗にドラム巻かなくなってきてました・・・
新品ワイヤーは柔らかなのかドラムも綺麗に巻いてます (^-^)
アイチの3トンクレーン ワイヤーロープは切りっぱなし じゃ無くて端末はシンブル加工
弊社、ワイヤーロープ仕入先に型番言って聞くと他にもこれで出してますと
直ぐに返答が (^-^) ありがとう御座います 助かります
暫く出番の予定が無い3トンクレーン 予防整備完了です (;^ω^)
SE構法建て方
2021年9月16日今日はミニが2台分
息子は鉄筋吊り

線下フル伸縮ですが、全然問題無いと言ってました・・・(^-^)
私は昨日の続きでSE構法建て方
朝、登り梁からスタート 梁組んで母屋載せて垂木揚げてからは6人目の大工職として大屋根へ

垂木配ってひたすら垂木ビスをインパクトで締めてました
で、垂木終わって野地合板 ここからまた本業に(^-^)

屋根勾配がきついので一列貼れば一列上げて細かく野地台動かしました (^-^)
屋根勾配キツイし一人の大工さんは小屋裏に置いて運ぼうかと言ってたのですが・・・
私もその方が早く終われるし良かったんですけどね~(;^ω^)
他の大工さんと協議の結果 野地台で細かく移動で貼る事に

最後に屋根屋さんのルーフィング揚げて本日終了
昨日今日の2日間 体動かせて良い汗掻いた2日間でした
基本 体動かすの好きなタイプです !(^^)!














