‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ
2023年3月16日 木曜日
ピタはいつもの現場へ

7FR階 首が痛いと
揚程ギリギリで材料もソコソコ長いので結構厳しそうですね~
鉄筋屋さん いつもブログご覧いただきありがとうございます。
弟は16RでRC現場へ

型枠搬出で16時修了
で、二人は現場で頑張ってくれてるんですが、私はガレージでゴソゴソと
とりあえず、しなきゃならない作り物を

ナビと作業用ブームカメラのモニターステー製作を朝から開始
少し前からコツコツ作って今日が最終日
16Rのステーを借りて使っていたのですが、16Rが本格復帰したので
加藤ACS風に作ってみました 格納するとこんな感じに (^-^)

とりあえず下地塗装までしてステーは終了
二日間乗ったGR-120と明日建て方に行くGR-130 2台洗車

最後に現場で運送屋さんのトラックに拉致されて消息不明になった
引っ掛け棒を新造 お客様から申し訳無いとステンレスの棒を頂いたので作ってみました

グリップは釣り竿の廃棄品 世の流れはSDGSへ
こんな事して遊んでるから、事務が後回しになって伝票入力が終わったのは
18時半 なんとか本日の予定のミッション完了 約1.5時間余計に時間掛かりましたけどね(;^ω^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年3月10日 金曜日
ミニは木造建て方へ

残った二人は一日16Rのモロモロ作業

今日も朝8時から定時過ぎまで・・・ もう少しで、とりあえずは完了かな~
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年3月6日 月曜日
今日はピタとミニ
ピタはいつものRC現場へ

足場が上がって段々条件が厳しくなってきたと (;^ω^)
ミニはエアコン搬入へ

私は朝から打ち合わせ2件 ココは寸法無いのでミニじゃ無く3t (;^ω^)

10時45分帰社 11時に税理士さんが来社されて面談
午後は廃材の鉄板から切り出してジブのカメラブラケット製作
現在、とりあえずのブラケット付けてるんで早くちゃんとしたヤツに
替えないと・・・
6ミリの鉄板をサンダーで切り出してプレスで曲げて
ボルト穴開けて無時完了
カスタムワンオフモデルは製作に時間掛かる~
私の手が遅いだけかもね (;^ω^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場, 現地調査 | コメントは受け付けていません。
2023年2月24日 金曜日
息子はピタで昨日の現場へ

同じ車線の少し向こうには同業書様のミニが
お話しさせて頂くと土木現場で推進の合番で暫く続く現場だと
息子は1か月も同じ現場なんて俺には無理や~って
言ってました・・・
私も窒息しそうで無理かも(;^ω^)
私はブームカメラの電源をやっと完成

これでジブのコネクター繋ぐとヒマゴの先まで
電源来るんで後はカメラ電源のワンタッチコネクターを
繋ぐだけになるんですが、結構面倒くさいです
4年程前に16tで作った時はもう少し早く作れた気がしましたが(;^ω^)
後は仮のカメラブラケットをちゃんとしたヤツに
作り直して完成かな~
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年2月16日 木曜日
今日はピタとミニ2台
ピタは奈良まで走ってエアコン室外機

10時入の11時修了
弟はミニで木造建て方へ

コッチは15時修了
私はアゲアゲ現場2日目 今日は軽トラで現場入り

今日は防護柵の資材の搬入が主な仕事 トラック1台の荷受け
夕方に足場材を移動させる予定でしたが、仕事進まずで明日に他の資材の搬入後となりました
仕事量が少ないのは分かっていたので今日は下部のグリスアップをしてきました
アゲアゲなんで好条件 (^-^)

はりきって予備のグリスも持って行ったのですが
前の相棒の加藤に比べてグリス挿す所が半分以下であっと言う間に終わってしまいました・・・
挿しにくいハブの内側も無くなってますからね~ (^-^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年2月13日 月曜日
ピタはRC現場へ

午前中は通行確保で電線寄せ寄せ
午後からは道路に出て届かない所の材料取って
定時終了
私は事務所でワイヤーハーネス製作

コネクターじゃ無いので未だ楽ですけど
明かりが無いと辛いな~(;^ω^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年2月10日 金曜日
今日は現場はピタが1件 残りの二人はそれぞれに
ピタは水平ブームオーバーホール後の1発目

ココも型枠搬出が始まり、終わりが見えてきました
私は事務所で午前中は13t用の配線製作でハンダ付けと配線製作
午後は倉庫でステンレスをプレスで押して遊んでました
弟は奈良県まで走って道路使用の申請と下見1件
作業日は16日ですが15日に何とか許可は出たみたいで
朝から警察署寄って許可証もらっての現場入りになりそうです(;^ω^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場, 現地調査 | コメントは受け付けていません。
2023年2月2日 木曜日
今日はピタとミニの2台
ピタはRC現場で梁架け

仕事量少なくて待機が長く辛いと・・・
私は少し前に建て方させて頂いた大規模木造現場へ

現場は引き渡し前のラストスパート
業者さんも一杯 外構工事も始まってて、
思ってる所にクレーン据えれずマゴ1で余裕のハズが
ヒマゴまで抜くことに・・・
エアコン3台揚げて無時終了
午後は事務所でゴソゴソ コネクター作り

最後に色分けと導通・絶縁確認して本日終了
老眼が進んで、なかなかキツイ (;^ω^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年2月1日 水曜日
今日はピタと16R 暇で御座います・・・(;^ω^)
ピタは自社のRC現場へ

鉄筋屋さん上手くて電線隙間から荷揚げですがノーストレスで揚重できたと (^-^)
弟は16RでRC現場へ

目一杯倒してメインで届く所まで鉄筋を飛ばしていたみたいです
私は行くトコ無くて事務したり13Rのカメラ配線のコネクターが待つ事20日間
ようやく到着したのでボチボチ コネクターの製作開始

まぁ基本構成は16tと同じなので手製の16tのカメラ配線図見ながらハンダ付け開始
今日は簡単な4極コネクターからスタート (^-^)
カテゴリー: メンテ全般, 今日の現場 | コメントは受け付けていません。
2023年1月31日 火曜日
今日は現場無くて下見やメンテをしてました
コッチは弟が見に行ってくれた2月初旬の建て方現場

滋賀県でも北の方ですが、建て方日には雪が
溶けてますよね・・・(;^ω^)
残る二人はガレージでゴソゴソしてました
新しい相棒の温水回路のフイルター交換

カートリッジタイプで汚れが確認出来無いので
分解して汚れを確認
まぁまぁの汚れ具合

これで交換しなきゃいけないフィルター類は
全部交換完了かな~ (;^ω^)
カテゴリー: メンテ全般, 現地調査 | コメントは受け付けていません。