今日は日曜日 本当はゆっくりしたい所なんですが、
やらなきゃならない事が・・・・
朝はお客様と立会いで建て方現場で打合せ
養生合板めくるとそこには水道メーターが(笑)

ここまでは良く有る事ですがココの現場にはもう一つトラップが・・・・
トイレ前の最終マスの配列と水道メーターの配列見ると右側の最終マスの左側にも水道メーターが有るんです
砕石敷いてて見えないですけどね 何も考えないで左のメーター避けて見えない右のメーター踏んで割るとか
そんな事有りそうでしょ~(笑)
現場でお客様とアルミ板を敷いて養生する事になりました
帰るとガレージでは新入り君のバンパー板金架装の下地塗装をしてました

休みごとに少しづつ変身中です!(^^)!
‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ
日曜ですが、
2016年12月4日 日曜日今日のそれぞれ
2016年11月9日 水曜日サボってます・・・・
2016年10月26日 水曜日今日のそれぞれ
2016年6月25日 土曜日昨日今日
2016年6月24日 金曜日まずは昨日更新出来なかった現場から
こっちは弟担当の建築現場で資材の搬入作業

こっちは定時終了
これは息子担当の応援仕事のパネル建て方

ココは残業1.5時間 息子は毎日残業が続いています
私は仕事に出たものの大人の事情で直ぐに帰社 ・・・・・
今日は空きで息子と二人で調子の悪いレンタル機のリミット回路の故障探究

コネクターから電線見ると黒く炭化してました 数年前にも弟のGRでもジブで電線が同じ状態になった事が有って
直ぐに原因究明出来て修理完了

まぁレンタル機ですからウチで直さなくてもサービス工場直行でも
良いと言えば良いんですけど細かい事も伝承しておいた方が本人の為になりますし
・・・・・・もう少しハンダ付け上手になりましょう(笑)
メンテの日
2016年6月18日 土曜日2回目・・・・
2016年6月13日 月曜日今日は暇でメンテの日
患者さんは弟のGR-120 内容はスイベルコアよりのLLC漏れ GRの定番修理箇所で
この車は2回目になります・・・・

まずは古いスイベルをスライディングハンマーでコツコツ ポン こんなん出ました~
続いて新しい対策品のスイベルに新しいリング組み込んで本体に組み込み

今回は新人教育の一環で息子に全部させました(笑)
タダノに長く乗るにはココの修理を自分で出来れば一つの財産になりますし 覚えておいて損は無い所です

対策品のコアキットの中に入って無いのがエアー配管の3個のオーリング
なんで入って無いのかな~ コア交換でエルボも付け変えるんで絶対交換する部品なんですけどね
倉庫に在庫有って助かりましたけど、コッチも良く確認しないといけないですね~
これで2回目の水漏れ修理 さて対策品のコアは何年持つのかな ?
オーリングに被せるプラのリングがどこまで頑張るか次第かな・・・・(笑)
久し振りに・・・・・
2016年6月3日 金曜日今日は久し振りに同業者様の応援作業 久し振りに他社の仕事やな~って思い
手帳を見ると今日の同業者様では無いですが、前回は5月20日に同業者様の
応援仕事に出てたみたいです・・・・・・暇ですね(汗)

作業内容はボックスカルバートの据え付け 合計5本 2本据えて移動後3本据え付け
今回御一緒させて頂いた据え付け屋さん据えるのメッチャ上手かったです~
この仕事は早く終わるか遅くなるかは職人様の腕次第 (笑)
早く戻れたので午後は相棒のオイル交換

DPFの付いてるMRはオイルメンテはシビアですね
交換サイクルは250時間 サイクル伸ばすとエンジンオイルに軽油がドンドン混じって
オイルはシャバシャバ状態になってシャバシャバオイルでは
ターボのタービン軸受が逝かれる事になりそうですね・・・・
オイル容量も同じ4M50のGRと比べても多いですしね~
その為かオイルパンも大きくて最初の容量も多いですし
オイルエレメントもGR120よりひと回りほど大きいです

同じ三菱の4M50ですけどね(笑)
昨日今日
2016年5月23日 月曜日合格!
2016年5月21日 土曜日今日は13トンのクレーン検査
今日は忙しく無く玉掛け者も居るのでクレーン検査には好都合

2年目の検査なので不具合ケ所も有る訳無いし安心して受検できます~
各部刻印チェック シーブ 外れ止め ロープソケット ワイヤークリップ等々流れる様に検査されてました(笑)
チェックが終わると今度は検査ウエイトを吊り荷重テスト開始

ACSが自動停止するまで持って行って旋回中心からのテープで距離を確認
設置報告書の定格の距離と実荷重の距離を確認で検査終了
自動停止前からかなり起伏は絞って乗ってましたけどガツンと元気良く止まりました・・・・(汗)
タダノみたいに優しくないのねカトウワークス・・・・・・
次は平成30年のステッカー貼りましたけど「えっもう2年!!」なんて事を又言うんでしょうね(笑)











