‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

メンテイロイロ

2012年4月19日 木曜日

今日は現場仕事が無くて朝から1件の現地調査 

来月の16日頃から建てる現場の打合せに行ってきました

現場は狭くて電線沢山で、結構楽しめそうな現場でした(笑)

現場を見た帰りに部品屋さんに寄って部品を調達して午後はメンテの日となりました

最初はワイパーブレードのゴムだけ交換 

これは当社在庫品 倉庫に在庫が残り5本も有りました・・・・良く確認しなければ(笑)

次は帰りに購入してきたバックブザーを交換

私の1号機のガレージは裏が即 民家なので故障で交換するならこのタイプと前から

思っていた夜間消音タイプに交換しました  しかも純正よりも1000円ほどリーズナブル(笑) 

すぐに交換して今度は20日前なので伝票入力の為事務所のPCの電源入れると

2秒に1回のブザーのエラーメッセージ・・・・ 多分メモリ系

バラバラに分解してメモリの板を2枚抜いてアルコール系のマットで掃除して組み直し

邪道だとは思います(笑)

つでに掃除機で埃を全部掃除して電源オン!   これで  無事復活しました(笑)

中々イロイロなスキルが要求される我が職場ではあります・・・・・

メンテの日

2012年3月13日 火曜日

今日は行く現場が無くて(泣)メンテの日となりました

少し前の写真に似てますが、今回は私の相棒の1号機になります

タイヤを外してブレーキパットの交換 

簡易測定ゲージでは使用限度ギリギリのパッドを外してみると未だ5ミリ以上の厚みはあるものの

上の写真でも割れも確認出来ますが、良く観察すると、剥離も始まっています・・・

割れと剥離が進むと、この厚みで交換が安全って事なんでしょうね

この後、ブレーキオイルを交換して仕事の車はメンテ終了

次は奥様から車高が低すぎるとクレームが来た愛車の青い稲妻号(笑)

フロントを1センチほど上げて作業終了  ラフターみたいにボタン一つで

車高調整で出来たら良いのにね(笑)

メンテの日

2012年3月7日 水曜日

今日は暇なので、朝から自家用車のシーズン入れ替えとオイル交換

9時頃から始めて乗用車は10時半過ぎに終了 次は2号機のブレーキオイル交換

写真はウチの専属プロメカニック(笑) 今日は休日で全て彼にやってもらいました

私は楽させてもらって、ブレーキオイルの補給係に専念してました・・・・

11時過ぎには終わって午後は同業者様の応援で生コン打設を1棟分

  

13時入りで14時には作業終了 15時頃には帰れて夕方まで今度は私の1号機のメンテをしてました 

次は私の1号機のブレーキパットを交換の予定ですが、結構費用が掛かりますね(泣)

勿論、趣味と実益の為自分でやるんですけどね(笑)

メンテの日

2012年3月2日 金曜日

今日じゃ無くて昨日分ですが、午前は現地調査を2軒 南と北で2箇所でした

北の現場は御覧の状態 (笑) 

図面では狭い専通も書いて有ったので用心して見に行きましたが、ノープログレム 心配無いさ(笑)

昼前に戻って、午後は夕方までメンテの日 オイル交換から始めて

各部のグリスアップをしながら、クレーンの月例点検をしてました

クレーン上部はOKでしたが、キャリヤのブレーキパットが、まもなく終了みたいでした

部品頼んでパットとブレーキオイル換える事にします 暇が有ればシールキットまで

交換すればブレーキがシャキッとするんですけどね(笑)

今年も宜しくお願いします

2012年1月5日 木曜日

年末は忙しく、、そのまま長野に旅行に出てしまいブログも更新しないまま新しい年を迎えてしまいました・・・

実は携帯をスマホに変えたので、長野からブログを書くつもりでしたが、ログインパスを

電話に移すのを忘れてあえなく玉砕・・・ まぁ、私らしい年末になりました(笑)

今日は年末にやり残したメンテの続編からスタート

ロッカーカバーをボルト4本緩めてパカッと外して

掃除と脱脂をしてパキパキになってたパッキンを新品と交換

オイルが漏れていたのは赤色の部分 そう、タービン真横 連続走行時、真っ赤になるタービンの熱に負けたのか?

ディーゼルなのに贅沢なDOHCなんでカムが2本でヘッドの横幅大きくて仕方ないのかもね

続いて燃料エレメントの交換 コッチは付いてる場所が手を入れにくい場所に・・・(泣)

エンジンの上に寝転んで特製SSTバイスグリップ+電線 (笑) でなんとか取り外し 

本職はエレメントの下のセンサーを先に外してカップタイプのエレメントレンチを使うのかな?

外してしまえば後は楽勝

後はセンサーを組んで燃料ラインのエアー抜きをして作業終了 

今年もこんな感じで作業+メンテの自己満足のブログを展開していきたいと思います

本年も飽きずに御付き合い宜しくお願いいたします。 

今年の傷は今年の内に・・・・

2011年12月28日 水曜日

今日も仕事は1台分で、私は朝からは現場下見 来年SE構法で建てる現場です

それほど難しい現場では無いですが、12月は忙しくてココの御客様には雇車が多かったので

この物件は何としても自社機で向かいたいと思ってます(笑)

帰ってから電話で、担当監督さんと打ち合わせ そして関電さんに防護菅を依頼して午前の部終了

午後は雪山研修の用意と事務の作業 2号機が居ないガレージでは出張修理の板金屋さんが

少し前にやってしまった相棒のサイドパネルの板金塗装

パテを盛って 研磨して

サフを塗って

上塗りとクリヤーを塗って無事完成  やっぱりプロの仕事は私の「なんちゃって塗装屋」とは違いますね

材料は全て電子量りでしっかり計量 基本に忠実  やっぱりどんな仕事もやる事は同じなんですね~

今年も後3日 相棒を触れるのも明日1日だけとなりました 洗車位は出来るかな(笑)

メンテの日

2011年12月27日 火曜日

今日はこの一年頑張ってくれた相棒と一日戯れてました

少し前からキュルキュル音(滑った時の音じゃ無い)のしてたファンベルトを交換 

普段から注意して音を聞いていたら大体の交換時期はベルトを見なくても予測できますからね(笑)

で、交換したベルトはこんな感じでした

次はオイル漏れの場所の確認作業 

パーツクリーナーで掃除して漏れてる場所の特定作業

部品を頼んで年始に直す事にしましょうか(笑) 明日も1台分なので仕事が無ければ今日の続きで

メンテの日となりそうです。

明日に追記

2011年12月13日 火曜日

昨日からのツーバイパネルの建て方も今日で無事完了

現場も広くてやり易く風も強く無くて好条件の現場でした

工事用の進入路の勾配が結構キツクテ私は4駆のローレンジで登れるんですが

トラックは入り口の狭い左折と勾配の二重苦で進入不可(笑)で

最初の施工計画通り下側の道路からパネルや資材は取り込みました

私の見立てに間違いが無かったみたいで一安心 良いのか悪いのか・・・(笑)

勤労感謝(笑)

2011年11月23日 水曜日

今日は勤労感謝の日で現場作業は無くて、世間ではお休みで御座います・・・

で、現場は休みですが、二人共に休みにはならなくて弟は10時から

携帯電話関連の御客様と現地打ち合わせから始まって1日現場下見の旅へ・・・・

私は事務作業 請求書発行と25日に3台分同業者様に応援をお願いする現場の

依頼書を作ったり 喪中ハガキの版を作ったりで、夕方までPC前でした・・・

勤労感謝でゆっくり休みたい所ですけどね~

長年の激務に感謝して10年物の木造クランプを新品に更新しました

新品クランプのガタの無さにビックリ 最初は、こんなんだったのね(笑)

2011年11月11日 金曜日

今日は雨天で私担当の現場は昨日の時点で15日に順延になりました・・・

そんな訳で今日は1日現場仕事は無くて、午前は事務職に専念してました

10日締めの請求書を発行したりハウスメーカー様の労務管理のデーター入力

をオンラインで入力と登録 午前中はこんな感じで終了

午後は小雨降る中愛車の運転席でメータ部分を分解 切れたパイロットランプを交換

続いて 隣の高速ウインチのパイロットランプも1個切れてたので2個共交換

続いてキャリヤ部分のタイヤ灯も2個切れてたので交換

予防整備(又分解するのが面倒なので)の為 贅沢に電球替えときました(笑)