昨日からのツーバイパネルの建て方も今日で無事完了
現場も広くてやり易く風も強く無くて好条件の現場でした

工事用の進入路の勾配が結構キツクテ私は4駆のローレンジで登れるんですが
トラックは入り口の狭い左折と勾配の二重苦で進入不可(笑)で
最初の施工計画通り下側の道路からパネルや資材は取り込みました
私の見立てに間違いが無かったみたいで一安心 良いのか悪いのか・・・(笑)
昨日からのツーバイパネルの建て方も今日で無事完了
現場も広くてやり易く風も強く無くて好条件の現場でした

工事用の進入路の勾配が結構キツクテ私は4駆のローレンジで登れるんですが
トラックは入り口の狭い左折と勾配の二重苦で進入不可(笑)で
最初の施工計画通り下側の道路からパネルや資材は取り込みました
私の見立てに間違いが無かったみたいで一安心 良いのか悪いのか・・・(笑)
今日は雨天で私担当の現場は昨日の時点で15日に順延になりました・・・
そんな訳で今日は1日現場仕事は無くて、午前は事務職に専念してました
10日締めの請求書を発行したりハウスメーカー様の労務管理のデーター入力
をオンラインで入力と登録 午前中はこんな感じで終了
午後は小雨降る中愛車の運転席でメータ部分を分解 切れたパイロットランプを交換
続いて 隣の高速ウインチのパイロットランプも1個切れてたので2個共交換
続いてキャリヤ部分のタイヤ灯も2個切れてたので交換
予防整備(又分解するのが面倒なので)の為 贅沢に電球替えときました(笑)
今日は朝から昨日の続きで2号機のスイベル修理完結編・・・(笑)
昨日夕方サービス工場まで部品を取りに行ったオーリング2本を加えて
部品を全部揃えて組み込み開始 グリスを塗りながら順番に組み付け完了

次はクレーンの真ん中に潜ってオーバーホール済みのスイベルコアを組込み
ジャッキで軽く圧入して、後は分解したエアーホース・水ホース・
非常用ステアリングポンプのホースを戻して電気カプラー繋いで
動作・水漏れ・エアー漏れ確認後、プロペラシャフトを戻して私は作業終了
この後は担当オペさん(笑)がATF交換等メンテを交代

午後は昨日の現場で生コン打設作業

1台分で余裕で早く終わる予定でしたが、一輪車2台分足りずに追加待ち・・・・
定時終了になりました(笑) まぁ現場近いので苦になりませんけどね(笑)
今日は午前半日で、生コン打設作業 新規開発地の1棟目でやり易い現場です

ミキサー車が、来なくて昼頃に何とか終了 ベース10立米なんですが(笑)
遅い昼食後、今度はガレージで2号機のスイベル水漏れの修理開始
アウトリガーで車体を上げてフロントのプロペラシャフトを外して分解開始(笑)

こんなん出ました~ でスイベルコアを良く観察すると・・・・・

黄色い〇の部分でオーリングが切れてます・・・・写真右側が下側で写っては
無いですが上側と同じで切れてました・・・・ なんでこうなるのかな?
GRシリーズの水漏れは多いみたいですが、1号機の水漏れとは
少し原因が違うみたいな気がします・・・・ 漏れる量が日々多くなった原因かな
暗くなる前に新品の部品を組み始めるとオーリングが2本無い・・・・なんでやねん
パーツリストと照合すると1号機と2号機ではコア本体の形状が違いました・・・・
貰ってた部品は1号機用みたいでした・・・・ ガーン 本日終了
サービス工場は2号機で行って現状確認までして貰ってたのに・・・・
残りは明日のお楽しみになりました(笑) 結構楽しい 趣味と実益
今日は1日まったく現場の予定が無くて、1日機械と戯れる事に・・・・
丁度、月例点検の日も近づいていたので青空の中メンテの日となりました
クレーン上物は全て点検とグリスアップ完了 キャリヤ側はLLCを交換
ココまでやって本日終了

クレーン等安全規則では月に1回と年に1回の自主検査が義務として求められ
書類は3年間保存となってますが、1ヶ月なんて本当に あっと言う間に過ぎていく・・
毎度 毎度 書類に追われています(笑)
まぁ、月例は年次に比べて荷重試験はしなくて良いので、楽ですけどね
とりあえず今月分の月例点検終了です
残ってるのは、ATFにブレーキオイル交換 やる事沢山あります~
一般の人(現場でクレーンを使ってる人)には余り分らない部分ですが
やる事はやってるんですよ~(笑)
今日、関西地方は梅雨明けらしいです・・・
でもね、今日昼から超久し振りにクレーン洗車しました
さあ、明日の天気はどうでしょう・・・・(笑)
グリス切れのブームグリスから作業開始 今日は時間の余裕も有ったので
灯油で硬化したモリブデングリスを溶かして鉄ヘラでキレイに削って
下地まで出してから完全グリスアップ ブームだけで塗布以外にもグリスニップルは
沢山有って、背中に12箇所下側に10箇所 ブームを伸ばして挿す所や
縮めて挿す所 本当に面倒ですけど仕方ない・・・・・

他もイロイログリスアップして最後にブームを格納しようとすると
過巻リミットが突然ピロピロ音・・・たしか前回もこんな感じでしたが(笑)
今度はハンダ付けを開始 前回修理の反対側で経年劣化と言う事です・・・・
6年超えるとイロイロ壊れますね(泣)
今日は結局自分の体のメンテの日となりました・・・・
朝から事務用事を済ませ9時過ぎから指定サービス工場・・・車で5分の接骨院へ
沢山の患者さんが居て30分ほど待って治療開始
腕と腰のフルコースで11時前に治療終了 先生曰くギックリ腰の一歩手前
との事でしたが、それは本人も有る程度自覚してて、自分の予想通りでした
まぁ、良いのか悪いのか・・・・
午後は20日締めの請求書を夕方まで作って本日終了
今日は体がメッチャ軽いです (笑)