建て方日和

2021年1月25日

今日は21日に弟が16Rで建て方した現場で建て方の残りを少々

金曜日 土曜日 が雨で今日まで順延してたのですが
今日の大工さん達の笑顔見たら、それはそれで良かったのかと・・・(^-^)

初めて見ました (^^)v

2021年1月24日

今日は雨の中休日出勤でエアコン室外機 現場は遠くて往復100キロ (;^ω^)

大阪の工場でエアコン室外機の更新作業
先週は私と息子が休日出勤だったので今日は弟に走ってもらいました お疲れ様でした

私は昨年一月不幸事が有り神様参りに行けなくてやっと喪明けで
毎年恒例の伏見稲荷に今年一年の商売繫盛と家内安全をお願いに

毎年恒例のおみくじ引いてみると

なんと、初めて見ました 大大吉 こんなん有るんですね
親父が動けなくなった時から引き継いだ伏見稲荷大社の参拝
もう20年近くなるんですけど今まで大吉も引いた事無くて今日おみくじ開いて
最初は ・・・ こんなん有るんや~ってなりました
今年一年おみくじを信じて頑張って行こうかなと・・・(^-^)

雨にも負けず・・・

2021年1月23日

今日は雨で現場は1件

16Rで足場材搬出

私と息子は下見の旅に出ておりました (;^ω^)

今日のそれぞれ

2021年1月21日

息子はピタで空調機入替

嵩上げして水平ブームが倒せる様にセットして何とかギリギリだったと・・・
道路反対側に25Rでひ孫まで抜けば楽勝なんですけどね~ 往復5時間お疲れ様でした
写真はお得意様から頂いた写真 珍しく運転席にオペ乗ってる写真です(笑)

弟は16Rで木造建て方

大きな物件の2日工程の一日目なんですが大工さん達の頑張りでおおかた組めたと (^-^)

私は久し振りに3トンで木造建て方
50坪弱の物件にアイチF304では流石に能力不足は否めない・・・

耐力壁のMD材 メーターモジュールの38ボード等重たい材料沢山有りました・・・(汗)
いつも一緒になる躯体材の運送屋さん
重いボードをユニックで3トンで取れる所まで飛ばしてくれました
全部言わなくても出来る人は現状判断早くて一緒に仕事すると凄く助かります m(__)m 

狭小でやり難い現場でも考えて仕事をすれば出来ない事は無いですからね~
勿論弊社では下見打ち合わせ時に資材の搬入重量等も説明して
能力の低いクレーンなので重い資材は小割になる様に依頼はしてるんですけどね
中々言う通りにならないのが現場ですから仕方無いですね
本日は残業2時間して屋根合板 ルーフィングまで
明日は雨ですからね 2時間も残業したの久し振り~ (゜o゜)

今日のそれぞれ

2021年1月20日

16トンは大規模木造の現場が垂木が流せたので野地合板を搬入

野地台使って順次貼り合間にボードの荷受けとルーフィングも荷受け 大きな屋根ですが少し残業して
屋根合板貼り完了 次回はトップライトをミニで搬入でしょうか (^-^)

息子はピタで木造建て方

隣の物件は電線低くて何とか16Rで建て方出来たんですけど
コッチ側はピタでないと無理でした・・・

私は建築現場で門扉の屋根据付

9時入10時終了 戻って事務仕事を夕方までして本日終了
早く戻れるとイロイロ溜まってる事務仕事が消化出来るので有難いです (^-^) 

 

壊れるんです・・・

2021年1月19日

今日現場は16トンだけでした・・・
毎年この季節に御用命頂いているお客様でBOXカルバート据付

重い物で4.2トン程なんですが吊り上げ用のカプラーが8トンの大きい方が付いてるらしくて
マーテックの4点吊り持って行かせたんですけどカプラー
大きすぎて長シャックルかまさないと直接吊れない・・・
よそのメーカーはこのサイズなら皆小さいカプラ付いてるんですけどね~ 

1回目終了~ 次は2月初旬かな~

私と息子は待機班
この前の日曜出勤で持ち帰り頼まれた不要品の処分したり
ご機嫌ナナメの弊社ラフター最長老のオイル漏れを担当オペさん修理中

見立て通りで無時作業終了~ 

今日のそれぞれ

2021年1月18日

息子は機械搬入

建築工事でも行かせて頂いていた現場なんですが
どうしてマシンハッチの上にこんな庇付けるのか・・・良く判らんです

弟は16Rで鉄筋吊り

一日休憩以外はずっと動いてたと 明日のテレマティクスの燃料消費データ見るの怖い (笑)

私は滋賀県で木造建て方

毎日京都市内を走ってると交通量が少しづつですが少なくなってる気がします
前回の非常事態宣言時に比べれば車多いですが・・・

休日出勤

2021年1月17日

今日は3トンで休日出勤
クレーン以外に人手も必要で今日は、明日香重機重量班してきました
キュービクルは屋根下なので人力でキュービクルから
トランスを2個搬出 台車に載せて 波板の屋根を捲って搬出

最後に開閉器も高車を使って搬出

今日は一日 重量屋さんしてました  明日の筋肉痛 間違いなし・・・(;^ω^)

今日のそれぞれ

2021年1月16日

今日は現場は息子だけ

少年サッカー時代のチームメイトと滋賀で木造建て方 

留置きからガレージに戻ってきた16トンは
天気悪くて雨の中ブームグリス塗ってました・・・

私は下見と打ち合わせその他モロモロ
朝から1件 昼から1件合計2件

これは2件目の現場 ツーバイ4階建て 建て逃げ現場 最後は手組・・・
地縄張ってあるのでココにラフター トラックはココ 
ココまで組んでクレーン下げてココを組んで・・・イメージ膨らませて
建て方のシュミレーションしてこの後、お客様の事務所で打ち合わせを1時間程
難しければ難しいほど達成感も沢山感じられるハズ
少し先の建て方が楽しみです・・・!(^^)!

無事完了

2021年1月15日

12月中頃から入った大規模木造現場 最後まで残った16Rで
本日母屋組んで終了


狭いスペースですけど16Rが据えれてウチの提案した施工計画通りに進みました
垂木まで揚げて今日で一度現場撤収 3日~4日後に野地合板で躯体の建て方は終わりです (^-^)

息子は遠方で木造建て方
同業者さんが困ってられての8時前のヘルプコール
一台前日昼にキャンセル出て丁度空いてた息子が走ってくれました

最初電話受けた時は現場亀岡ですって聞いて
困ってるんならお助けしようかとガレージ内作業の塗装モロモロの予定を取り止め
現場に出る事に・・・
場所良く聞くと亀岡じゃ無く丹波町 遠いや~ん 
頑張って走って9時半過ぎ到着

こんな時の現場入るの嫌なんですよね~
程度の悪い大工さんなんかはイロイロ言ったりしますからね~
事情を説明しようとすると そんなんいいからサッサと据えろ!なんて言われたり・・・・
元請けの大阪のクレーン屋さんには現場の大工さんに説明しといてねって言ってたのですが
現場着くと何と!!
現場の棟梁は10日から4日間ウチのお客様物件 私の現場に応援に来てくれてた大工さんチームでした
世間狭いですね 
本日は大阪のクレーン屋さんに貸しを一つ 何かで返してね~ !(^^)!