今日はミニ ミニ 16Rのラインナップ
16は写真無かったので息子のミニ現場から

撃速大工さんチーム 11時に終了
午後はメンテやガレージの整理して夕方からは
来週に行く3トン現場の為に久し振りに
3トンに孫を取付 F304からF304エキストラに変身させました

出来れば孫出さなくても届いて欲しいんですけどね~
今日は現場はピタが土曜日行ってた現場へ
残りは待機班
私は朝からミニの見難いドラムカメラを16トンに乗った時に
これは確認しやすいと思ったので今日G4風にしてみました

完成型動画撮ったんですけど上手く載せられんでした・・・
午後は伸縮中に重りまで巻かないのにリミットが鳴るんで、リール外して修理

予想通りにブラシ部分が何だか変
雨降った日から大分経つのにブラシ部分がビショビショに
水拭いて接点回復のスプレー吹いて組立ててテスト
最後にACSからブーム長さ調整して無事完了 (^^)v
夕方からはタダノのサービスさんが16Rのリコールのチラシ持って来社され
ついでに少しクレーンの乗り味の味付け変更して貰いました

担当オペからはメッチャ乗り易くなったと・・・
凄いね~ 新しいG4シリーズ こんな所も簡単に設定変更できるんですね~
作業スピードだけじゃ無くてイロイロカスタマイズできるんですね (;^ω^)
今日は現場は2件
16トンは毎度お馴染みの改修現場

次回は日曜日にミニでウチの任務は完了かな~
息子はミニで防水釜その他モロモロ

7時半作業開始で10時頃終了
私は朝から現場下見2件と花粉症の薬貰いに病院行って11時頃帰社

ココは24日から5日工程の現場です 作業半径20m程 (;^ω^)
午後は長い間乗りっぱなしの相棒のグリスアップ全部~
グリスガン押すと普通なら2回位でプチュって言うんですけど4回位押さないとグリス回らない
やっぱり少し手入れ不足かな~ アウトリガーのスライド下から旋回ギヤ 一山一山全部グリスアップ
明日の相棒はベストコンディション オペはどうかな~ (笑)
16時頃から洗車してピカピカに 明日 私が洗車したんで雨ですよ~ 大工さん御免なさい
明日は木造建て方です !(^^)!
弟は16で今日明日は同じ現場なんですがココは写真はNGかなと思いますので
自主規制しときます
息子はこの前に弟が16で屋根材搬入した現場でタイルや砂など搬入

定格で赤が回ってるのにもっとコッチへと言う職人様
監督さん見かねて次回の搬入は16で来て下さいと・・・(笑)
わたしは15時入の現場だったので
朝から3トンの修理してました

修理完了で最後にラインプル一杯の1.5トンのウエイト吊って動作確認で修理完了
少し時間が余ったので久し振りにピタの自主練
2回程は現場に出ましたけど乗らないと忘れてしまいそうで
軽~くおさらいを

30分ほどで 張り出し フルブーム 格納 軽ーく済ませて午後は相棒と景石移動の現場へ

3.5トンと1.5トンの2個をユンボの辺から建物反対側までの移動作業
何とか3回移動して目標点到達
今日は弊社お客様社長様と元請けハウスメーカー監督様と私
玉掛けをするのも私・・・2個とも綺麗に置いてた姿そのままに地切りできました
石の玉掛けは経験値要りますよね~ 二人から流石って褒めて頂きました・・・
そりゃプロですから出来て当たり前なんですけど他人がこの辺かなって言ってるのを
イヤイヤそこじゃ無くてコッチですって言うのは勇気要りますね
綺麗に吊れなかったらカッコ悪いからピシッと吊れる様に ソコソコ真面目に見切りましたよ~!(^^)!
今日は朝からお勉強を・・・

3人それぞれ全てのクレーンを乗れる様にしようと社内で決めたので簡単な自社現場から
仕事に出る事に・・・
まずは私が日曜日に16で工場の現場に出るんで今日は空いてる午前中に自主練
昔に乗ったTR-151-4型の16トンから ジェネレーション4のG4 16トン
クレーンの進化に還暦越えた じじいオペにはハードル高い(;^ω^)
ピタより簡単で乗り易いけどMFDの画面と格闘中
還暦越えた私はエンターキーを押すのを良く忘れます・・・
油分の抜けた指先はタッチパネルの反応もイマイチですしね~(汗)
午後は正規相棒と伐採現場へ

玉掛け場所は私の指示で切れた瞬間も姿そのまま 気持ち良い~!(^^)!
桜の幹だけの頂き現場 約30分で作業終了
戻って乗用車に乗換え現場下見へ
息子はピタでモデルルーム建て方最終日

何とか今日で終わりました~ 大工さんお疲れ様でした
明日も全車埋まってるんで今日で終わってウチも良かったです
弟はミニで2ヶ所

朝は5.8トンの景石吊って

午後は屋上防水材搬入で15時前終了夕方は
現場下見から戻った私と二人でGRミニのオイルクーラーファンモーターを仕事の帰りに
弟がサービス工場で部品貰って来たのでモーター交換
![IMG_1757[1]](http://www.asuka-juki.com/blog/wp-content/uploads/2020/02/IMG_17571.jpg)
次回のメンテ予定にはスイベルコアの水漏れ修理もあるんです・・・
最近の新しいミニラフターはキャリア全長が長くなってきてキャリヤ全長の短いGRミニ1型は希少になりつつあり
コイツは手放せないな~ 私の加藤と比べると30cmも違うんですよ~(;^ω^)