‘メンテ全般’ カテゴリーのアーカイブ

消耗品

2013年7月2日 火曜日

今日はタイヤを交換に行ってきました

タイヤ屋さんのピットは良く出来てますね~

ラフターはアウトリガーで車体上げますけどトラックはリフトで上げますが

リモコンで細かく位置調整も出来て使いやすそうでした

勿論重いトラック用のインパクトも吊り下げでアシスト付き

儲かったらこんな装備満載のガレージ建てたいな~ 

夢は大きく持たないとね・・・・夢にしては以外と小さいなんて言わないでね(笑)

年次点検

2013年6月3日 月曜日

今日は仕事は1台分で私は相棒と1日向い合っておりました

朝から外用事を済まして帰社後9時半頃からオイル交換スタート 

減ってたLLCを補給してキャリヤのグリスアップ 上部クレーンのグリスアップ

年次点検表に書き込みながら最後は荷重試験で年次点検終了

一応、お約束ではこれをやらないと年次点検にはならないからね

この後クレーンに貼ってる年次点検のシールを25年バージョンに張り替えて

年次点検表をファイルに片付けて本日終了

毎度ながら書類に追われています(笑)

届かない・・・

2013年5月30日 木曜日

今日は1台分しか現場が無くて私は待機組

おとなしく事務所で待機なんてする訳無く相棒とゴソゴソしてました

レバー配列交換ついでにホーンボタンを元の旋回レバーに 伸縮切替スイッチを元の位置に移動

これで左手の平で旋回レバー親指と人指し指で起伏を触りながら伸縮切替スイッチオン ♪

ただ、カプラー繋ぎ変えるだけですが、旋回レバーの底 旋回中心の近くに有って

アクセス最悪 サイドパネルを外して何とか手が届きました・・・・

明日から数回はブームの段数切替で間違ってホーンが鳴ることに・・・・なりますね(笑)

さあ、仕事をしよう !!

2013年5月7日 火曜日

 

長い休みを頂いて充電完了なんですが、今日は担当現場が無くて

朝は応援を、お願いしてる現場に顔を出してから現地調査を2件

現場上空に高圧送電線 15万V  勿論ウチから関電さんに電話して

立会依頼しています。

写真は電力さんが送電線とブームの距離を機械で測定中

電線高さ20m隔離距離5m ブーム先端は地上から15mでAMLの揚程制限オン

送電線が太いタイプなので見た目よりは電線が高かったみたいでした・・・・

本職に高さ見て貰ってるんで安心出来ます(笑) 

こんなもんやろ・・・・は通用しませんからね

この後、来週建て方の現場を2ヶ所下見して昼過ぎ帰社

午後は相棒のレバーパターンをタダノパターンに変更

油圧パイロットなんでリンク変更じゃ無くて配管繋ぎ変えるだけで

あっさり変更完了 明日の建て方が少し楽しみです(笑)

メンテの日

2013年4月17日 水曜日

今日は1日現場は無くて、朝は毎度お馴染みの接骨院で体のメンテ

銀行行って午後はガレージでバイクや乗用車を弄ってました・・・・・

最後にクレーンを少し触って本日終了 夢中になりすぎて写真無し(笑)

写真無いと味気ないので前の現場を載せときます

ユニットバスの搬入作業で2階ベランダ部分に搬入してきました

たしか2月位に建て方をさせて頂いた現場だったと思うのですが ?

監督様からブームカメラを依頼されて無線無しのカメラだけで作業してきました

新築引渡し前の物件は気を使いますね・・・・

絶対当てては行けないプレッシャー ・・・(笑)

壊れるんです・・・

2013年4月16日 火曜日

昨日は仕事が早く終わったので、前から微量ですが、漏れてた

エアコンのヒーターホースのLLCの水漏れを直していましたが、

今日の朝に確認するとやっぱり直って無い・・・・・ 

経年劣化でゴムが伸びて、昨日はダメかな?と思いつつ掃除して

組直しましたが、やはりダメでした(笑)

ゴムが伸びてるのでホースバンド締めても微妙に漏れる・・・・

LLCの甘い匂いは嗅ぎたく無いので、今回はホースをカット

配管のイン・アウト共伸びた部分をカット

これで今回は修理完了 この作戦は次回は使えませんけどね(笑)

メンテの日

2013年4月10日 水曜日

今日は1日仕事が無くて、目一杯相棒のメンテをしようと思ってましたが

朝から役所に行ったり外用事を済まして帰ったのは10時半・・・・

ツナギに着替えて さあヤルゾとラフターをガレージで動かしてると

明日建てる現場の担当監督様から、先行足場が自分の思っていた高さ

より高くなってしまい不安になられて、今直ぐ現場を見て欲しいとの電話で、

ツナギのままヘルメット持って乗用車で現場に直行 現場は近くて約10分

5分で下見は終わりましたが、大工さん監督さんと話しこんでしまい

帰ってきたのは12時でした(笑)

午後からやっと相棒のメンテを開始

グリスアップ全部やって、古い盤木を新しい物に交換 長い盤木に替えて

余ったスペースに輪止めを入れて気分一新 

明日から2日間 パネル建て方です。

予防整備

2013年1月27日 日曜日

少し前にネットで注文していたバッテリーが到着

私の相棒は韓国産でしたけど、韓国産の値段に少しプラスして

今回は国産のバッテリーをチョイスしました 

 

カタログには寿命が25%長いと表記されていて、その分投資しました(笑)

5~6年後に結果が判りますが、その時は2号機も入替え時期・・・・

安い韓国産でも良かったかな(笑)

二年に一度の

2013年1月8日 火曜日

今日は2号機のクレーン検査 

私は玉掛けと、雑用してました・・・・

年末からタイヤ新品 ワイヤー主巻・補巻新品 残すはバッテリーを交換するだけの2号機

故障せずに、今年も頑張って稼いでくれよ~  オネガイ(笑)

壊れるんです・・・

2012年11月28日 水曜日

今日の朝、現場までの回送中 エンジンからベアリング系のガラガラ音が突然して

ディスプレイのチャージランプが点灯・・・・ オルタネーター逝った~ ヤバイよヤバイよ~

エンジン回転数をアイドリング近くまで落とすと音が消えてチャージランプ消灯

路肩に寄せてエンジンフードを開けて観察すると外見・ベルト共に異常無し

これならエンジン止めなきゃ今日の仕事は何とかなりそう・・・・・

屋上防水の為のゴミや残材の片付けと物置の移動

中身入って約1トンの物置を下は単管 上は天秤で玉掛けして ゆっくり仮置き場所に移動

昼過ぎに終わって遅いラフターエンジン回さずをさらにゆっくり走らせてサービス工場へ

今回はクラッチ部分の不具合で、発電能力は有ると思いますが

8年経過で予防整備の一環でリンク品のオルタネーターに assy交換です 

クラッチ替えて直ぐにダイオードなんかが、死んだら困りますからね

タイミングベルトとウオーターポンプ・・・・みたいな (笑)